2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よう解らん

RSSリーダー 教官の指示通りに登録はしました。 が、ブログ巡りをしてもこれまでと何ら変わりは無いようなのですが・・・・・? どうもよく解りません。 頭が岩豆腐状態ですーーー Σ( ̄ロ ̄lll) ガ〜ン 留守番 朝、昨日の片付けをして、遊びに来た友人と二時…

一段落

無事終了 気になっていた満中陰が無事終わった。 ▼o・ェ・o▼も時々「ク〜ン、ク〜ン」と小さな声で鳴いたが、都合四時間を小部屋で大人しくしていてくれた。 お客さんが、「アラ、今日は▼o・ェ・o▼はどうしたの?」と聞く位だから殆ど鳴声は聞こえなかったよ…

落ち葉の山

ゴミ袋四杯 明日の準備で家の前の歩道や、車道脇の街路樹の落ち葉の掃除をした。 何と何と、塵袋四杯分。 暗くなったので止めたが、やればまだまだ有る。 何処の家の前も、かなり積もってはいる。 掃除をサボっているのは花梨だけでは無いと見える。 気にな…

単語登録

試行錯誤で 家事の合間に、気になっていた単語登録をしてみる。 cyokicyannの説明を参考に、思いつく色んな方法でやってみた。 アイコンのマークからして花梨のは違うので戸惑ったが、出来てみると面白い (〃⌒ー⌒〃)。 が、まだ上手くいかないのも有る (p…

本が読めない

あれ程好きな 本なのにこの頃読めないでいる。 座っていても、頭はあれやこれや考えているから、きっと集中力が無くなっているのだ。 机の上の本を、開く気にもならない。 やっと開いても、目が字面を追っているだけで、内容が頭に入っていない。 つまり、没…

元気になったよ

ご心配をおかけしました 最近の花梨の不調はどうも疲れによるストレスだったらしい。 葬儀以来何事も、一人で立派にやろうとし過ぎる。 緊張の糸を張り通しでは体調不良は当然。 その上、夜中には何度も認知症の姑に起こされるのだから。 「少し、暢気にやり…

深まり行く秋

不調 笹さんも家人も眩暈がするそうだが、花梨は吐き気で参っている。 が、花梨のは今朝の注射のせいなので一時的なものだ。 何にしても、体調不良は淋しい。 朝夕が冷え込み始めたので、余計に侘しいのかも知れない。ランプが灯ったような鈴なりの柿が綺麗…

今日の予定

早朝から 体調の悪くなった家人を、隣町の隣町まで迎えに行く。 風邪なのかどうか、一昨日から眩暈と吐き気がするらしい。 それでも仕事は普通に出来たそうだ。 「食事はしていない」と言うが、梨やお菓子は食べているし、帰宅すればケロッとしている。 法要…

国際交流会

異国の若者たち 友人に頼まれて、国際交流会に参加した。 韓国、中国、台湾、モンゴルを始めスペイン、イギリス、アメリカ、カナダなど沢山の国の留学生達と一日、交流した。 スラリとした美人のKさんは 京劇の女優さんで留学生でも有る。 R青年は、「日本で…

雑感

住所録 夏ごろにリカバリーはしたが、花梨の記憶に間違いなければその後にも確かに保存して有ったのだ。 で、今日も探したが何処にも見つからない。 さて、どうしたものか。 花梨も危ないか〜〜〜? 認知症とは 勿論、冗談だが認知症の話が出ているのでちょ…

無い!

住所録が無い bootさんのブログを読んでふと気になり、住所録を探してみた。 PCを初期化した時に、旅の写真と一緒に住所録も出て来て喜んだのに・・・・無いのだ。 マイドキュメントか何処かに確かに保存して有ったと記憶して居るのに、無い。 今朝から、何…

ヘソ曲がり

写メールで 今回、花梨が行けなかった旅のお土産が届いた。 それはニッコリ笑ったヨン様の笑顔写メール。 でも、せっかくだが花梨はそういうのにはあまり関心が無いのだ。 何でも、花梨と同年齢の女性が数名グループに居て“ヨン様”に因んだロケ地や彼の看板…

穏やかな一日

朝一で 義母のケア・マネジャーのKさんが、来宅された。 義父の担当から引き続いてこの方なので三年程の付き合いになる。 仏壇にもお線香を上げて下さって暫く話して行かれた。介護の相談とは言え、相談をするからには我が家の実情は既に話してあるので 「そ…

こんなもの?

良いのかな 先日の仏壇に始まり、最近高額な買い物をする機会が多い。 が、物の値段はこんなに好い加減なものなのかと驚く。 値切るなんて事は出来ない花梨だが、迷っているとドンドン向こうが値を下げてくれる。 知人に 「正価¥○○○の物を¥△△△で買った」と…

所要で、田舎道を数時間走った。 田圃の畦や農家の庭先にコスモスの花が満開で、金木犀の香りがあちこちから漂って来る。 今年は生り年だと言われる柿が、ランプのような実を沢山付けている。 栗もイガを開いて、艶の良い実を道路に落としている。 稲穂が頭…

気分一新

二週間振りにPQRに出席した。 講座を受けるのも、久し振りのクラスメートの顔も新鮮で楽しかった。 人数が少なくて一寸淋しかったがやはり古巣?は居心地が良い。 ともあれ楽しい午後だった。

脳を若く

cyokicyanの 今回の旅はどうやら最高に心身を若返らせる旅だったようだ。 夕方、炊事をしながらのラジオである学者?がそんな話をしていた。 何せ、炊事をしながらだから詳細は聞き漏らしているかも知れないが、大筋は聞いている積もりだ。 旅はリフレッシュ…

日々雑感

たらればの話 本当なら今頃は海外逃亡の旅支度にウキウキしている頃だった。 明日から、知人は空を飛び海の向こう・・・・・と思うと非常に残念だ。 この秋空の雲の上の絨毯を飛びたかった、念願だった世界遺産のあそこもここも訪れたかった・・・・・・無念…

日常生活

ようやく・・・・ ほぼ日常生活に戻った感じだ。 まだ、支払いや挨拶廻りなどは残っているが小休止と言う所か。 あ、もうこんな話題はイイや。 ドジ 先月末、伯母のお見舞いに連れ合いと行った。 なのに、昨日又、連れ合いが義母を連れて行き、前に上げたの…

そろそろ

世間て何? 家に居るのに飽きてきた。 接客や満中陰の準備など用事は有るが、何でも良いから外出したくなる。 もう、そろそろ活動を開始しよう。 49日まで、家を空けないようにって、とても無理な注文だ。もう止〜〜〜めた! 何で有れ、自分の意思でするの…

日記、さぼってしまった!

想定外 舅の死から八日。 行けなかった、自分の治療にやっと行く。 昨日、無事に初七日を済ませたが、想像以上の忙しさにとうとう体調を崩してしまった。 最近は仏事もかなり簡略化されているそうだが、家の旦那寺は割合古い仏事を残しているとおっしゃる。 …

大きな買い物

仏壇あれこれ 先輩からの外出禁止令の中、止むを得ず仏壇店に行く。 良い物は良い。高級品を見ると目が肥えて買えない身には目の毒だ。 紫檀、黒檀、花梨、タガヤサン、黒柿と色々有るが、迷った挙句に、紫檀の仏壇を契約した。 木目、色、欄間や扉の彫刻が…

ご無沙汰でした!

突然の 昨日、義父の葬儀を済ませてホッとしている。 前日、見舞った時は安定していたのに9月の29日、夕方に急変して亡くなった。 まだ、当分は忙しそうだが、やるしかない。少しは覚悟はしていた積もりだったが、宗教上の儀式と言うのものは解らない事ば…