日記、さぼってしまった!

想定外

舅の死から八日。
行けなかった、自分の治療にやっと行く。
昨日、無事に初七日を済ませたが、想像以上の忙しさにとうとう体調を崩してしまった。
最近は仏事もかなり簡略化されているそうだが、家の旦那寺は割合古い仏事を残しているとおっしゃる。
これまで、楽をしていたと言えばそれまでだが、かなり家事が増えたような気がする。
お寺さんや毎日数組の来客に電話、法事の準備と案内、業者さんの応対にいつもの家事一般。
仏壇の花やお供えもお寺さんの見える間は毎日変えないとまずい。
一日が早く経ち、ドリンク剤を飲んでは、頑張っている。
そんなこんなで これまでの介護のご褒美にと行く予定だった○国旅行も中止した。
とても残念だ。

諸々の雑事(仏事?)を済ませたら、何処かへ旅立つぞ〜〜!

時間になると暢気に食卓で、食事が出るのを待っている家族にヒステリーが出たりもする。