2008-01-01から1年間の記事一覧

替え時

私の不調なレトロPCに関してのご親切なコメントを有難うございます。 ビスタは問題あり? そう言うのを聞くから悩んでしまう。 中古も良いのに当たればラッキーだそうだが。 ブログの皆さんにも一年間お世話になりました。 どうぞ良いお年をお迎え下さいね…

感謝

後三時間で今年も終わる。 数年前までは、考えられなかった静かな年の瀬である。 慶事、弔事、思いがけない突然の別れと色々有った今年だった。たとえ短い間であっても、人は必要な人に人生の何処かで出会うようになっているのではないか? (勿論、必要では…

行く歳

末期症状?とうとう見出しが出なくなった。 今、パソコンを買い換えて、操作がスムーズに行かないと会計業務に差し支えるとここんとこ悩んでいたのだがとうとうこんな状況になった。 入力モードの あ もしばしば消えてしまう。 もっと早く買い換えるべきだっ…

多忙

[師]では無いが相変わらず多忙である。 先週、某センターで県本部会議の中間決算報告を終えた。 来年の某中国大会開催の準備委員会の立ち上げの会議にも出席。 先月よりその財務担当も依頼されている。 結果、私は二つの会計を担当する事になる。全県からの…

川古の大楠

九州は佐賀県、嬉野温泉と武雄へ出かけた。 今年は四度目の九州になるが、昔から九州は自然が雄大で人がおおらかで温かく、大好きな土地である。昼食は嬉野温泉の老舗、和多屋別荘で美肌バイキングである。 嬉野温泉名物の【温泉湯豆腐】【佐賀牛】や新鮮な…

杵で餅つき

兼ねてから誘われていたS市S地区へテニス仲間と伺う。 定年後、地元に帰り同志で休耕田を復活させ自然米を作ったり、子供を集めて田植えや稲刈りもさせる私塾を開いているK氏のお宅である。 棚田の谷の両側に点在する民家と、棚田を潤して集落を流れる小…

県会議の準備

来週は、愈々県会議で会計報告をしなければならない。 このところ、毎夜PCと睨み合いで報告書を作成している。 確かにPC教室で習った筈、と思い出しながらの作業だ。 こうして切羽詰らないと、私の硬い頭には入らないようだ。 失敗を繰り返しては一つ又…

行く川の流れは絶えずして

生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。また知らず・・・・・。 穏やかな海を見ては、紅葉の山々を眺めながらそんな言葉がフッと胸をよぎる毎日だ。 会うは別れの始めであり、諸行無常は人の世の理であるとはよくわかっているつもりであ…

突然の別れ

先週、突然にあっけなく私にとってはまさに老師だった方が急逝された。 少し前の夕方、九州のお土産を持って来て下さって、『では又コートでね!』と立ち話をして別れたのが最期になった。 訃報に呆然としたが、信じられない儘に冷たくなられた老師に対面し…

大役

一昨日クラブの支部長から電話が入り、又々大役を仰せつかった。 県会計だけでもアセアセなのに・・・・である。 MIXではペアを組んでいる支部長の依頼を断り切れないと言うのもある。 介護が終わったから少しはユックリ出来るかな?と思ったが中々そうは…

待ちに待った

明日は待ちに待った満中隠である。 これを済ませば、ようやく一段落だそうだ。 まだまだ、姑の部屋の物など片付けには殆ど取り掛かっていないのだが、これがかなり大変である。 友達は姑さんを見送って三年になるがまだあまり片付いていないとか。 尤も彼女…

天使の梯子

♪の仲間と数人でK市の茶臼山縦走をする。 楓、コシアブラ、櫨などの紅葉が始まっていて鮮やかだ。 いつもの風景も山の上から見下ろすと、見知らぬ町のようにも見える。 黒っぽい腐葉土に散り敷く、黄色や橙色、赤の落ち葉が日本画のように美しい。360°の…

秋いろいろ

休日の昨日、友人と徳地にドライブがてら紅葉を見に行った。 昼食には徳地の蕎麦も、目的の一つである。 カナダ?楓の黄色からオレンジ色、赤へとグラデーションの紅葉は素晴らしかった。 写真は【コガキ】。 小さくても、先の尖ったいっぱしの渋柿の様をし…

力だめしか運だめしか?

昨日、先月から申し込んでおいた有る試験を受けに行った。 家庭内のドサクサで、受験勉強もほとんどしていないがもうこうなったら実力で有る。 受かったらどう、と言う事もないが受けるからには合格したい。 80点以上が合格である。 ヤマが当たったのもそ…

中間決算

午後から、何日振りかでコートに顔を出す。 『長年ご苦労様、よくやったね〜。お疲れ様!』とあちちから声がかかる。 と、幹部のS氏から『来月県会議がありますので、決算の中間報告をした方が宜しいかと思います。』と一言。 ドッキリである。 八月にそう言…

ダブル選挙

一週間、賑やかだった市長・市議の同時選挙もいよいよ今日が決戦である。 投票を済ませてから出勤する。 最も身近な市議会議員選挙だけに開票が待ち遠しい。 H市の将来、生活全般、原発問題と争点は多い。 今夜中には結果は見られないだろうなぁ。 残念!!

復帰

今昔市の今日、姑が亡くなって五日振りに出勤した。 葬儀からは三日目なので『大丈夫? 疲れてない?』とスタッフ仲間が心配してくれた。 そう言えば終日眠いーーーーのは花梨のいつもの事か? 暫く休んでもこうして復帰する場所が有るのは有り難い。

再再度挑戦

竜舌蘭さま、cyokicyan、有難うございました。 お陰でなんとか、竜舌蘭を起こす事ができました。 サイズの小ささは、ブログの設定の問題なんでしょうかね?歳のせいか不調のPC、頭が不調な花梨(これはいつもの事か?)で、お手数をおかけしました。 有難う…

ログイン出来ない

PCの不調につき暫く立ち上げていませんでした、すみません。 今夜、ご親切なアドバイスを読み、二時間PCと格闘しましたがヤフーフォトにログインできません。 パスワードの更新をしても、どうしてもログインできません。 ・・・・・なので龍舌蘭も起こしてや…

30年に一度

竜舌蘭は三十年に一度花が咲くと言われている。 それが事実か否かはともかく、珍しい花には間違い無い。 この花は3m余りの高さにスックと伸びている。 集まって房になった蕾は白、開花すると淡いクリーム色である。

日本最大の神輿

ガラス張りの建物に納まっているが、大き過ぎて画面に入り切らない。 今ではお祭りには出ず、展示されているそうだ。

東京ぶらり歩き

つかの間だが東京一人暮らしをして来た。 毎日ガイドを片手にアチコチへ出かける。写真は江戸最大の八幡宮、富岡八幡。 深川にあるため深川八幡とも言われて今でも庶民の信仰の的であるらしい。日本一の大神輿は凄い迫力だ。

熊本の旅

初夏の水前寺成趣園。前々日の大雨が嘘のように晴れ上がり、30度の暑さの中、汗を拭き拭き歩く。 平日のせいか、人も少なく出水神社で湧水を、古今伝授の間の茶室で、庭園を眺めつつ抹茶をいただいた。若い頃来て、二度目だが質実剛健の熊本城も見事だった。…

いよいよか

以前から気にはなっていたが、どうやらマイ・パソコンも寿命が近いようだ。 騙し騙し、機嫌を取っては付き合うのにも疲れてしまった。 とは言え・・・・・何をどう変えるか? 課題はいっぱい。ともかく六月は遠出もあり、スケジュールが満杯なのでその後に考…

六年がかり

やっと塀の屋根の半分まで木香薔薇が咲いた。 白とクリーム色の木香薔薇を塀一面に咲かせたいと思い立って六年目の春だ。 邪魔になるからと蔓を切られ、留守の間に剪定され……の連続の六年間だった。 薔薇一つ庭に咲かせるのにこの苦労。 が、我慢を重ねよう…

万葉の島へ

二年も前から行きたいと思い続けた島へ、ようやく今日行って来た。不思議な感じの石積みの塀、地中海地方か沖縄辺りかと思うような曲がりくねった坂道の路地。 年輪を刻んだ穏やかな笑顔のお婆さん達。道の辺に咲く様々な野の花も、自然も人も優しい島だった…

過保護か否か

東大の入学式に新入生を大幅に上回る保護者の列席が話題になっている。 東大の特別栄誉教授は「親離れ子離れをして欲しい」とスピーチしたとの事。 大学の入学式に親が出席、は過保護か否か?のアンケートまでしている。 子供の入学式に出席して、「子離れを…

映画〔タイタニック〕

何年か前に話題になって一度観たのだが、昨夜もう一度観た。 大筋は覚えているが 「こんな映画だったんだぁ」と思った。 他に比べ、船の中は乗り組み員も階級の厳しい世界だと聞いてはいるが、これほどの区別がされていたとは。 まるでセレブと貧民である。 …

深紅の蘭

雨の為、アウトドアの予定が中止になり、午後買い物の足を延ばしてフラワーランドに蘭展を見に行く。 予想以上の見事な蘭が沢山出品されており、特に深紅の蘭が素晴らしく印象に残った。 スミレ嬢にも早速に入口で出会った。 ストレスがかなり溜まっていたの…

久々のコート

今日はようやくコートに行った。 会う人が 「お久し振り〜!」 「あんた、生きちょったんか?」 「元気だった?」 と口々に聞かれる。 口の悪いのは 「もう退会したのかと思ったぞ!」 などと言う。 そう言えば・・・・コートは三週間振りかなぁ。 忘れられ…