2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脅し

ようやく、先々週の脚の痛みの診断結果が出た。 薬の服用と、二週間に一本の注射でやってみるそうだ。 「テニスはOK!」なので、ひとまず安心する。家人には 「もう少し、様子を見るそうだけど、悪ければH大で手術になるかも知れない」 と申告しておく。 …

正義の味方花梨?

脚も少し良くなったので、一週間振りにテニスに行く。 「元気ですか?」のメールは貰ったが、先日の試合のショックで花梨が寝込んでいるのでは・・・・との噂だったとか。 ペアのN氏が「僕のせいだから、見舞いに行きます」と言ったとか。それは冗談にして…

家庭崩壊?

ついに・・・・ リタイアしている友人が車椅子の父上を介護しているのに出会った連れ合いが、「家で看られれば、それが良いから引き取ろうか?」と言うので、朝から姑と三人で舅の病院へ行ってみる。 犬の散歩だけの毎日にも飽きたらしい。 大変なのは解って…

汗についての考察

《汗》について思う事。 涙は美しく、汗はそうでな無いもの、と言う捉え方が一般的だと思うが、成分は汗も涙もお小水も同じものだそうだ。 日本では、「泣いてはいけない」「涙をこらえて・・・・」「泣くのは男の恥」などと言う考えが昔から有るように思う…

インディアカ

朝から、地区対抗のインディアカの試合に出た。 (インディアンカーなどと言うご老人も居るが、インディアカが本当。) チームに女性が二人居るのがルールなので、これこそ仕方なしの人数要員だ。 その上、もう何年もしていないのに、ぶっつけ本番だ。 誰も…

ネムの花咲いた

梅雨らしく無い梅雨だが、花は季節を知っているのか合歓の花が咲いているのを見かける。 昼は咲き夜は恋ひ寝るぬ合歓木ねぶきの花君の み見めや 戯奴わけさえにみよ 紀女郎きのいらつめ 近未来ドラマ NHKのドラマ『幸福2020』を途中まで観た。 途中ま…

不審尋問

相次ぐ少年の事件に、一人の親として考えさせられる事が多い。板橋区の事件が有った翌日、所用で上京していた息子は、東京で私服の警官に不審尋問されたらしい。 大きなバッグを抱えて、東京駅を歩いている時に、 「どちらから?」 「何の用事で?」 「身元…

参った〜!

bootさん、ご推察のように昨日の10時にはもう疲れて、PCの前に座る元気もなかったのでした。 痛む足をかばいつつ二階の花梨の部屋に上がるのがようやっと。 ペアー氏も花梨も不調と言うか、単に下手なだけか・・・・・・。 「ウエァーが素敵よ〜!」とコ…

MIXダブルス

少し前の天気予報では になっていたが、今日もお天気らしい。 脚はまだ痛むが、先日のペア練習ではバッチリだったから、今日も大丈夫だろう。 それでは皆さん、行って来ま〜す! 結果は又、夜にでも・・・・・あ、誰も報告を待っては居ないか〜〜〜(泣)。 …

見舞い

K病院に義父の見舞いに行く。 この前もそうだったが、声をかけても帰って来るのは「ご飯をくれ〜。ご飯をくれ〜。」の繰り返しだけ。 義母が声をかけても、義母も解らないのか、食べる事にしか関心が無いのか? 食事をしながらでも、「ご飯をくれ」と言いな…

『あいごう』の話

あいごう、は室積の方言だと思う。 室積を紹介した記事にも写真と一緒に 「○○のあいごう」と載っていて○○にお店の屋号や、家の苗字などが入る。 T町では祖母は小路しょうじと言っていた。 朝鮮語の(アイゴー)は哀号だったか? あの哀号とは、アクセントが…

小路

室積の“あいごう”はとても風情が有る。 古い港町ならではの、人がやっとすれ違える程の小路だがその昔に商人や、町娘が何を思いながらここを通ったのやら・・・・などと考えるのも楽しい。 あちこちに“あいごう”は有るが花梨は特にここが好きで自転車でユッ…

宿題

仕事で欠席していた講座を今日は受けられたのでとてもラッキーだった。これで今日の宿題が出来れば万々歳!! やった〜!! 出来た〜!

花梨の独り言

花梨が不調だとPCは好調。 何故じゃ〜? まぁ、それで助かってはいるんだけど。 昨年の台風の写真が入っています。 今日の疑問 どうしたら上達するか?Ans.習うより慣れろ、いえ、習いながら慣れろ でしょうか。(^_-)-☆

画像UPの復習

梅雨だと言うのに今日も晴れ。 午後の教室は、大人数で静かだけれど賑やかです。 ニヤリ

神様、助けて

PCの事では無い、今度は花梨が不調になってしまった。 左脚が痛んで 走れないし、歩き難い。 以前から、時々はこんな事が有ったが今回は痛みが酷いので あのK・Drの病院に行く。 X線を何枚も撮ったが二週間しないとハッキリした診断は出ないらしい。 一応、…

歯科

午後は歯医者に行った。 ここのメンバーで歯医者さんが流行っているようなので、花梨も取り残されないように・・・・という訳では無い。早期発見、早期治療とは思うもののキィ〜ンと言う音には身が縮む。 歯を磨きすぎるのも歯にとって良くない、と言う説も…

ご機嫌伺い

昨夜はかなり不調だったが今朝は、PCの機嫌が良い。 今日、不調ならもうお手上げだと思っていたのだがもう少し様子を見よう。 まだ、買い換える程では無いと言われるが、ご機嫌伺いをしながらのPCも結構気を使う。 新しいPC、欲しいなぁ。 買わない主義の“宝…

ニューフェイス登場

思いがけなく今日、友人がグッピー を呉れた。 オスは青や赤い尾ひれで綺麗だが、メスはまるでメダカが紛れ込んだかと思うような地味さ。 鳥類と一緒だ、オスとメスとで何と言うこの違い。 人間もそうかも知れない。 メス、いや女性はお化粧その他で 化けて…

わかりますか?

先日から我が家に咲いている花です。 何の花か解りますよね?これって食べられるんですよ。ジュースやステーキなどにして。放っておいてもドンドン増えて、一枚の葉から今では横幅2m程にも育ちました。 そうだ、今夜にでもステーキにすれば良いんだ。 でも…

盈虚とは

盈虚は(えいきょ)と読み月の満ち欠けの事だそうです。 素晴らしい文を見つけたのでコピペしてみました。 『盈 虚』 揺らぐ姿は 月の満ち欠け。 移ろぐ心は 月の光。 緩徐な時が 敗れ去り、 襲う奇禍に 怯え惑う。 誕生の朝と 永訣の宵。 苦しみの朝と 安堵…

漢字好き

cyokicyanの日記に 難解な漢字が色々出ていたので漢字好きの花梨はジッとして居れずネットで読みと意味を検索してみました。読み難いところから二、三上げると 杜松は植物の(ねず)。(としょう)と読む事も有るとか。仙人掌は (さぼてん)。

リストを作る

ぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどうぶどう 巨峰 マスカット もも マンゴー メロン パパイヤ

時刻を表示

せせらぎに 蛙かわずの声や 蛍舞う

今日の出来事2

半角アスタリスクで始まる行は自動的に見出しになります2。

今日の出来事

半角アスタリスクで始まる行は自動的に見出しになります。

かなり前に

プリントを見ながら必死でデジカメの写真をPCに取り込んだが失敗して、PCの中でアチコチに散らばった状態になった写真を処理するのに参った事が有る。 それで懲りてしまったのも有って、つい簡単に処理出来る携帯電話から取り込む事が多い。 が花梨の携帯は…

今日もドジ

イイ写真を撮ろうと張り切って、デジカメを持参したのに充電不足か写せなかった アイター!で、仕方無く携帯の写メールで撮影して来ましたんえ。

大岩郷

長い間、いつか行きたいと思っていた万倉まぐらの大岩郷に行って来ました。 石英閃緑岩の大きな岩(最大は7メートルとか)の3haにも及ぶゴロゴロの山は圧巻でした。 説明文を読んでも何故、このような状態になったかはよく解明されていないらしい。 要する…

暑いね〜

今日は真夏日のような一日でした。 この花は先日伺った野草愛好家の庭で見た大山レンゲです。 良い香りがするんですよ。