2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

褒め殺し?

三年も出会わなかった知人に偶然出会う。 一人には 「あの時より若くなりましたね!」 と言われる。 お世辞かも知れないが、あの頃はきっと今よりしんどくて憂鬱な顔をしていたに違いない。 その連れの方には二十年近く会って居ない。 「いや〜、ちっともお…

昨日の

事故は大した事は無かったのか、山口版にも載っていないし今日は噂も聞かない。 きっと命は助かったのだろう。 今日の町は何事も無かったような静かな休日だ。

深山おだまき

日本のおだまき。西洋おだまきより、高雅でゆかしい。 庭のお気に入りの花だ。 昨日、画像送信したのにup出来ていない。 いったい何処へ行ったのか行き方知れずだ。

20:23

噂なので、事実かどうかは定かでは無いが普賢波止場から親子の乗った車が海中へ落ちたと言う事だ。 夕方のニュースで放送したのかも知れないが、生憎外出中で見損ねた。 道理で、大型ゴムボートを運んで行ったのだな。 事故なのか、どうかも不明だ。

9:55

あれから、又パトカーと消防車が二、三台行った。 その後[消防]と書いた十人位乗れる大型のゴムボートを荷台に乗せた車も通った。 今も又、小型の救急車がサイレンを鳴らしながら岬へ向かった。

ついさっき

パトカーがサイレンを鳴らしながら前の道路を岬の方へ行った。 暫くして救急車と消防車が又、後を追うようにして通った。 何事か起こったに違いない。 行方不明の人も複数居る事だし、何事だろうか? 結果を知りたい人には・・・・・又後で報告する。

大根比べ

こんな感じで、隣合わせた土地の人とお喋りをする。二十分は、浸かるのが効果が有るそうだ。 足を浸けて暫くすると全身が汗ばむ程温もって来る。

足湯

狐が見つけたと言う、湯田温泉の足湯。平日の昼下がりのせいか人も少なくてのんびり浸かるが、湯が少々熱い。

五色喰い

夕方のラジオで良い事を聞いた。 杉本けいこさんと言う栄養士さんの話だがとても解りやすい。 食事にあれこれ義務付けられると美味しくなくなる気がするが食品は 白、黒、赤、黄、緑の五色をバランス良く摂ればOKだと言う。例えば、白はご飯やウドン、じゃ…

友人の作品より

ケアマネさん

夕方、ケアマネさんが介護プランを持って来宅。 高齢者の急増によりこの春から、受けられるサービスが減ったが、家の場合は特殊なケースとしてサービスを減らさないで行ける可能性が有るそうだ。 特殊なケースなどに認定されたくは無いが、背に腹は替えられ…

Nice Run

今日は、ウォーミングupを充分したせいか、思うように走れた。 ベンチでも「花梨ちゃんのよう走る事〜」と話題になっていたと言う。 O:4から5:5まで追い上げたが、雨の為勝負はお預けになる。 次回は決戦だ。 勝っても負けても、気持ちの良い相手とゲ…

春の花

画像は、和紙に淡彩で書いた絵だ。 物静かな、(花梨と似たような性格の)彼女の人柄が滲み出ているような作品だった。 知人の作品展より

無い!

昨日は黄砂もだが、結構風も強かった。 この付近の風の強さはもう名物でも有るのだが。 夕方、帰宅すると車庫の隅に出しておいたゴミのポリペールが無いので 「ほぉ!仕舞っておいてくれたんだ。よく気が付いたなぁ」 と、内心ニヤリとしながら車から降りた…

鬱金桜(うこんざくら)

少し、遠くてはっきり見えないが黄色と言うか、淡い黄緑色と言うかそんな風な感じだ。 小さい木なら、時々見かけるが、こんな大きな木は初めて見た。 今、この辺りでも八重桜が咲き始めた。 この辺りでよく見るのは、ほとんどが濃い目のピンク色なので八重桜…

CDに焼付け

PC内の写真をCDに焼き付けたいとずっと思っていた。 今日、yuminnさんのを傍で見ていて、やってみたがソフトが違うそうで少し方法が違った。 まだ、半分しか出来ていないが今日は時間切れ。 情けないが自宅で一人でするのは、どうも自信が無い。 もう少…

大阪造幣局の櫻

大阪造幣局の八重桜をやっとUPした。 大き過ぎるかな? でも、あの素晴らしさは大きい方が良く伝わるんじゃないかな。 立ち止まれないので、北出口で警備員さんの目を盗んで撮影したものだ。 人の姿が入らないようにと苦労した。

オープン

笹さんが仕事に行っているフラワーランドのOPENだった由。 何と、40億円もかけて作ったそうだ。 これまでは無料で、コート代しか払わなかったが、これからは入園料が要るのかな? 笹さんは、花など見る時間が無かったそうだが、その内行ってみよう。

ウォームUP

義母がディサービスに行ったので安心してテニスに行く。 今日は、何故か念入りにウォームUPをするようにコーチの指令が出る。 隣のコートにスクワットに詳しいA級先輩が来ていたせいだろうか。 鶴のポーズ、股関節開き、腰捻り、蟹走りetc。(全て花莉の…

今日の新聞から

自宅での高齢者の介護を担う人でいわゆる介護鬱の人が65才以上では三割、64才以下でも二割強だと言う。 さも有りなんだ。 4人に1人は「死にたい」などの鬱の疑いが有るそうだ。 介護の身体的、精神的、経済的負担は50〜60代の子供世代の家庭にズシ…

風強し

昨日以上の強風で、終日出かける気にもならず片付けをしたり、家で本を読む。

えんごさく

クリックで大きくなるジョ

強風の中

風に邪魔をされながらテニスをする。 いつもはフォアサイドの花梨だが、エルボの肘を庇って苦手なバックサイドをやってみる。 と、ベンチから「花梨ちゃん、バックサイドが中々イイじゃないの!」と声がかかる。 ペアも、「バックが向いているかもよ」と言う…

メールの設定変更

笹さんから連絡が有って、「え〜又変更なの?」と思ったが花梨のは送受信もちゃんと出来てこのままで別段どうという事も無さそうだ。 よく解らないが、変更をする必要は無さそう。

ゆうすげさん

いつも有難う。 義母の認知症はこの頃一段と酷くなり、明日又、ケアマネさんが話し合いに家に見えます。 一口に痴呆と言っても、その人の性格も夫々なので対応は一筋縄では行きませんよね。 で、たまにパ〜ッと出かけて、発散したくなります。 そんな時は少…

大阪造幣局の八重桜

静香と言う名の純白の八重桜 昨日大阪の造幣局の桜を見て来た。 北海道から九州まで全国の八重桜が、ほぼ満開のトンネルになっていた。 今年の桜の 大手毬、紅手毬も何とも言えない可憐さ。 淡いピンク、純白、黄色いウコン桜、薄緑の御衣更など予想以上の桜…

作品

お土産に頂いた、湯呑み

春欄

肝心の春蘭の鉢が写っていない。

雨だけど

今日は知人夫婦の〔二人展〕に友人達と行く。 もう少ししたら、出かける予定。 手土産のお菓子を持って一寸おしゃれをして、四人で出かける。 友人の一人の行き付けのお店で食事も一緒にして帰る予定なので楽しみ! こうして、息抜きが出来るのが何よりだ。 …

施設から

夕方、デイケアーから姑が帰宅。 ケアマネさんから電話が有り、「胸が苦しい」と入浴をしなかったと言う。 これも、先々週から何度目か。 が、主治医に診て貰っても心臓も心電図も異常は無いとの事。 来週、ケアマネさんが話に来るそうだ。 やれやれ〜〜〜 […