2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の見識

知人に勧められて阿川弘之の《大人の見識》を読んだ 貴方にはきっと気にいる筈、とのお墨付き通りとにかく面白かった。 普段から感じている事、思っている事を殆ど語ってくれたような本だ。 読んでいる間ずっと、駘蕩とした安らぎの空間に居るような心地よさ…

不調

偶然だが今日は二人の友達から家族の不調の話を聞く。 一人は大企業に入り、海外出張に明け暮れるなかであまりの忙しさに体調を崩した息子さん。 もう一人は、ご主人を亡くして実家に戻ったものの両親も相次いで亡くし、一人で田舎の大きな家屋敷を管理する…

その一

ある会合での事。 「会長は下関の方です。」と聞いたが、私にはどうしても山口県人とは思えない。 九州、それも鹿児島か熊本辺りの人のような雰囲気だ。 豪快と言うか、野性的と言うか何か長州人とはオーラが違う。 周囲の人は下関の人としか見ていなかった…

肩の荷が降りる

恒例のクラブの支部総会が有り、五年間勤めた支部役員をやっと降ろして貰った。 入部した翌年から、訳も解らなくて言われる儘に右往左往の五年間。 だが、この一年は役員としては一番多忙だった。 決算報告も済ませて、ようやく肩の荷が降りた。 これで、今…

実験

ちょいとイイ曲を見つけた。 聴いてみておくんなさい。 でも、こんなのを貼り付けてもイイんかな? http://jp.youtube.com/watch?v=qTlffnNbOcc

昼前から湖畔のウォーキングと今年初めての楽器の練習に参加する。 一時間近く歩いて体を温めて後、演奏練習。 これがイイみたいだ。 今日の初練習に参加する為に、先週四連チャン仕事に出てバテてしまった。 仕事は三日連チャンが限度、と職場の先輩が言う…

○○○過ぎ?

昨夜は勉強会の新年会で楽しかった。 食材提供、手間奉仕をしてくれる心優しい仲間に感謝感謝である。 私はと言えば、バタバタする間にやっと駆けつける有様。 比較的早くにお開きとなったが、深夜からの全豪オープンテニスを観る予定をバタンQで観られなか…

♪新しい趣味♪

昨秋から、大好きな先輩に刺激されて始めた新しい趣味がある。 夜、周囲が静かになった頃に一人で練習をする。 始めは知らん顔をしていた▼・。・▼」」」」ワンワン がこの頃では楽器に合わせて一緒に歌うようになった。 しかしTVのペット番組で観るように、♪ワォーン…

歌う?

双子の結婚

事実は小説より奇なり、と昔から言うもののこんな事が現実にあるとは驚きだ。 しかもお互いの血縁関係を知らないでいると、双子は限りなくお互いに惹かれると言う。 婚姻を結んではならない間柄なのに、限り無く惹かれる、何と不可思議な事だろう。 小説など…

連日

悲惨な事件が毎日のように報道される。 『人類は破滅に向かって突き進んでいる』との説も、なまじ大げさでは無いようだ。 元禄時代に末世思想が流行り、或る者は遊び惚けて、或る者は宗教に救いを求めたとか。 人災もさることながら、地震や洪水の頻度もひと…

昨日も今日も

昨夜と今日、仕事から帰り夕方からPCで日記のデザインと格闘。 何とか、一部分だけでも表示出来た。 諦めず、何度でも試してみる・・・・と言うより以前と同じようにしたのに思うように表示出来ないのが口惜しい。

サイドバー

cyokicyanのご指摘にハッと気付いて、日記デザインの変更に取り組む。 デザインを変更しただけで、サイドバーは弄っていないのだが、どうやっても表示できない。 チェックをしても外しても、変化が無い。 PCが不調なのかもしれない。 コメントを書き込む時…

やっぱり仕事!

今日から仕事。 年末が予想に反して多忙だったので、し残した商品の入れ替えやディスプレイを今日する予定だったが、今日もお客さんで忙しくて出来なかった。 それでも、予想外のお客さんは喜ばしいことだ。 が、11日振りの仕事で、オーナーはじめスタッフ…

眩暈が・・・・

朝、ディサービスの送迎車を待っていた義母が急に 「フラフラするから薬をおくれ!」と騒ぎ出した。 長年の持病だが、ここ五、六年は治まっていた眩暈が又ーーーー(--;) 飲んですぐ効くような薬は有りはしない。 それでもディサービスは行くと言う。 体調…

今朝の言葉

今日、TVから流れて来た言葉が心に滲みた。 吟味されない人生は生きる価値がない ーーソクラテスーーう〜〜ん、成るほど。 天才は社会には受け入れられない事が往々にしてあるが、彼もそんな人生だったようだ。幸福な豚が良いか、不幸なソクラテスが良いか…