2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒板塀の若菜

知る人ぞ知る。 黒板塀のあの若菜である。 江戸や東京のお大尽や粋人が心身を癒した隠れ家のような町だろう。 ウッカリすると見落としてしまうような小さな小路の奥を曲がった処に、さり気なく建っているのが憎い。

神楽坂の小路

東京三日目。 ちょっと足を伸ばして、最近ちょっと話題?の神楽坂まで行ってみる。 駅に着いたら目の前がもう坂。 右にも左にもあっちもこっちも坂。 神楽坂の地名はここから来てるな〜と実感。 和服をさり気なく、しかも隙なくシャキッと着ている人に何人も…

又々の東京

一年前に見た、六本木ヒルズの夜景をもう一度見たくて、夕食後六本木へ出かける。 東京ミッドタウンのクリスマス・イルミネーションが上からも見事だ。 ディズニーランドや、新宿副都心、首都高速の光りの帯に見惚れる。 360度の大パノラマは何度見ても素…

友達になって!

先月、老友から『友達になってあげて下さい。』と或る女性を紹介された。 年齢も違わないし、聞いてみれば気の毒な人のようだ。 二回ほど会って色々話をした。 が・・・・・どうも納得がいかない。 子供では無し、友達なんて「なってあげて」とか「なりまし…

初体験!

先輩のフォルクローレグループの練習を聴きに行った。 湖畔は先日よりも紅葉が進んで綺麗だった。 ケーナや、ボンゴ、サンポーニャの合奏が始まるらしい、と思っていると花梨の前にボンゴが差し出されて、「貴方、これをやってみて!」と言われる。「は!?…