2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行動範囲が拡がる

後わずかで、今年も何とか無事に終わりそうだ。 年始からあっちへこっちへと多忙な歳だった。 個人的には、東京帰着で東北への四泊五日の一人旅が最も意義の有る事だ。 仙台辺りで心細くなって引き返すようになるかも・・・・との予想に反して八戸、十和田湖…

八戸駅前に咲く、ハマナス

格闘

昨夜から帳簿と、今朝からはPCと格闘している。 この時間になってようやく終わりそうだ。 一年間徴収日も、保管者もテンデバラバラのお金を掻き集めてどうやら帳尻を合わせた。 この苦労も原因は一重に私のエエ加減さから来るものだと痛感。 先程エクセル…

年の瀬

世間では昨日はイヴ、今日はクリスマスなのらしい。 明日が今年最後の出勤日なのだが、我が家の迎春準備は全く手をつけていない。 休みに入ってからするつもりなのだが、一人で何処まで出来るやら自信は無い。 仕事、仕事、時々趣味で今年も後半は特に多忙だ…

フォルクローレ

南米の民族音楽、ひっくるめてフォルクローレと言う。 ケーナやサンポーニャ、チャランゴ、コンガの音も自然に近い感覚でとても耳に優しい。 インカのカラフルなポンチョなのど民族衣装も、よく似合った。 若い頃から好きだったケーナの音色を、こんなにジカ…

太棹生演奏

知人の出演するミニ・コンサートを聴きに行った。 ゲスト出演で太棹の演奏もあった。 太棹は初めて生で聞いた。 曲目は【六段】【砂山】【アップルソング】etc。 一曲弾くと100mを全速力で走る程のエネルギーを消費するそうだ。 演奏直後のインタビューも、…

行き難い世

相変わらず、何故か年中ドタバタしている。 年賀状もまだ製作途中である。 ニュースでは連日、耳を覆いたいような出来事ばかりだ。 役人や政治家は私腹を肥やし、親が子を殺し子が親を殺す。 肉親がそうなのだから、元は他人の夫婦なら無理は無いというとこ…