そろそろ

世間て何?

家に居るのに飽きてきた。
接客や満中陰の準備など用事は有るが、何でも良いから外出したくなる。
もう、そろそろ活動を開始しよう。
49日まで、家を空けないようにって、とても無理な注文だ。もう止〜〜〜めた!
何で有れ、自分の意思でするのは良いが、他人の指示でするのはきつい事だ。
やる事はちゃんとやってるし明日は、出かけるぞ〜!
でないと花梨は窒息してしまう。

世間の口なんてもういいわ。
花梨がストレスで体調を崩しても、世間は助けてはくれないじゃん!
花梨の事、ご近所や親戚のわかる人はわかってくれてるから。


笹さん

葬儀は宗派によってもかなり違うのを痛感しました。
が、葬儀屋さん、仏壇屋さん(家の場合、お寺さんの紹介なので)や進物屋さんが色んな事を教えてくれます。
仏壇屋さんが言うには「お年寄りと言うものは、意外と間違った事を教える方があります。」そうです。
どうしてもの時は、「不躾ですが・・・」とお寺さんに聞くのが一番です。
お布施の金額など、知人はなかな正直には言ってくれないものですから。