2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!

静かにこの年が暮れんとしている。 何とか今年も終わりそうだ。 考えれば「はぁ〜〜!」であるが、あまり考えない事にする。 念願の屋久島にも行けたし、ここ数年来気になっていた大仕事も何とかなりそうだ。 危険な一触即発も有ったが・・・・良い年だった…

雨の日は

昼過ぎに「お茶しませんか?」のお誘いが来る。 雨の日は、もの寂しいと言うお爺様だ。 昼まで、引越しの準備で忙しかったので、午後はゆっくりしようと思っていた所で丁度良い。 お爺様の好物のワインを携えて出かける。 三人で美味しい珈琲を飲みながら、…

変な質問

夕方、「変な事をお聞きしますが・・・・」と知り合いのM氏から丁重な電話が来た。 在日中の米国人に日本に関する質問をあれこれされて、特に日本語の語源についての質問に窮していると言う。 別に変な質問では無いが、この米国人、色んな質問をしてM氏を…

お正月準備

* 注連縄作り公民館に注連縄作りを習いに行った。 父や舅が作っているのは長年見てきたが、自分で作るのは初めてだ。 藁も沢山用意してあって、〔お爺さん先生〕が数人いらっしゃる。 注連縄は、左綯いで綯うのだと初めて知った。 右綯いでも、思うように綯…

これも味のある男?

柴又駅前に立つ寅さん

ソウルメイト考

先日、思いがけない人から「貴女と僕はソウルメイトだよ」と言われチョッと驚いた。 ソウルメイトーーー数年前から話題にもなった言葉である。 あらためてネットで又【ソウルメイト】を検索してみる。 「ふむ〜〜、そうか・・・・・そうなのかなぁ。」 “血の…

年の瀬どこへやら

年明けの引越しの準備で、連日電話連絡や書類の準備で忙しい。 次の上京の準備もしなければならない。 上京の度に違うルートで行く事にして、道中も楽しむ心算だ。 昨日も「忘年会には出るが、年の瀬の気分は無いねぇ」と勝手な事を友人と言い合った。 どん…

峠を越す

酷かった風邪が何とか峠を越したようだ。 夜中の咳で眠れず、食欲のない日が十日ばかり。 かかり付けの地元のお医者さんは有難いものだ。 胃弱で風邪薬は飲めない花梨に点滴や注射、湿布薬で対応して下さり、昨日からかなり楽になった。 昨夜、断り難い忘年…

続々と?

昼過ぎに遠くの親戚から訃報が入る。 近場の親戚に連絡をすると、あっちでもこっちでも似たような状況だと言う。 夫々に高齢なので、如何ともしがたいが何となく落ち着かない年の瀬では有る。 因みに「葬儀は家族だけでしますから来なくても良いです。」との…

気が緩んだのか

風邪が中々抜けない。 酷い咳で何日も熟睡出来ない。 食欲も無い。 従って細くなるーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ〜♪ 深夜の咳は辛いが、少しでもダイエット出来たのが何よりラッキー! 薬を飲みながら無理をして東京を歩き回ったのが悪かったのかも知れないが、大…

矢切の渡し

歌謡曲『矢切の渡し』や伊藤左千男の小説『野菊の墓』の舞台、矢切の渡し場だ。 川の向こうは千葉県。今日は渡しは休みの日で渡る事は諦めた。 江戸川の河川敷の草地が広々として長閑だ。周囲を見渡しても、山一つ見えない関東平野の広大さも気が晴れるよう…

浅草寺

浅草寺の格天井。 観音様なのか天女なのか? あまりに美しいので撮影した。

ハチ公

これがあの名犬ハチ公です。 夕暮れの雑踏の中、人の波を避けながら撮りました。 表参道の蕎麦屋さんで店主自慢の【胡桃蕎麦】を戴きました。 蕎麦も胡桃のたれもさすがにこれは美味しかった。今日も一日、昼食も取らずによく歩きました。

都にて

☆ イルミネーション都に来ています。夕方から街中のクリス・マスイルミネーションが点灯されてとても綺麗です。

今年も・・・・

昨日の教室は先週に続いて、年賀状印刷をする。 イラスト面の印刷は済ませたが、次は宛名書き。 去年は欠礼状だったので、二年ぶりで記憶はあやふや。 夜、これまでのテキストを引っ張り出して読む。 明日の航空チケットやホテル宿泊の確認などもNETです…

訃報

急に冬めいて寒くなった昨日、欠礼状が来て友人のご主人が53歳の若さで亡くなったと言う。 今日、早速お悔やみに行った。 まだ、亡くなって一月も経っていないそうだ。 一年前から不調だったが、辛くて花梨にも話せなかったと言う。 「『あまり泣いたらダ…

オフ会

幹事さん、ご苦労様でした。お世話さまでした。 お陰で楽しい時間が過ごせました。 余談ですがあの会場は良いですね〜気に入りましたわ。 tonkeiさんのコメントに何故は書き込めないのでここでお礼を申し上げます。

年賀状印刷

二年ぶりに年賀状の作成をする。 去年は欠礼状しか出せなかったので、忘れている事が多く先生や教頭さんの手をかりながら何とか半分印刷した。 今月は多忙で来週から又出かけるので、早目に作成しておくと安心だ。 その際のANAのチケットもネットで取って…

???な事

必要な事が有って、家人が役所に戸籍の写しを貰いに行った。 が、何とーーー花梨の名前が 花梨となっている。 「何で・・・・・?」「へ?」と驚く。 だが、一瞬考えた。 これが良いかも知れぬ。 何方かが、気をきかせて届けを出してくれたのかも知れない。 …

山口の冬の味覚?

先輩のお知り合いが、大阪から数名やって来られた。 「山口の河豚を食べに・・・」と言うことなので、花梨もお誘いが有り多忙な中、都合を付けて出かけた。 独身時代に勤めていた時以来【本格的な河豚料理】なるものを割烹にてウン十年振りに味わった。 プラ…