日々雑感

たらればの話

本当なら今頃は海外逃亡の旅支度にウキウキしている頃だった。
明日から、知人は空を飛び海の向こう・・・・・と思うと非常に残念だ。
この秋空の雲の上の絨毯を飛びたかった、念願だった世界遺産のあそこもここも訪れたかった・・・・・・無念で有る!


掛け軸

仏事用の掛け軸を求める。
こう言うものは有名なお寺の僧侶の筆と決まっているのかと思いきや、書家のも有るそうで人気の書家のものなど、かなりの高額だとか。
書き手を聞かなくても書かれた字で、凡その年齢まで解るのが面白い。
若い勢いの有る字も良いが、迷った末に老齢の書家の枯れた字に決めた。

因みに、仏壇を拝む時には「南無阿弥陀仏〜」と唱えれば良いと思っている人が多いように見受けられるが、我が家は 「南無釈迦牟尼佛」と唱えなければいけないそうだ。

まだまだ世の中には知らない事が沢山有って、何を為すにも知識が増えて貴重な経験では有る。
こうして、人は常識を弁えた大人になって行くのだろう。