2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間と言うもの

ここ数年のトンネルからようやく抜け出た気がする。 そのせいか、花梨のテニスが変ったそうだ。 ボールのキレも良くなったそうだ。 コーチや何人かの仲間にそう指摘された。 内憂外患、殊にこの一年はきつかったが、もう迷わず腐らず歩いて行けるだろう。 沈…

お久し振り

何やかやで、二週間振りの教室だった。 頭が固くなっている気もするが、それでも充実した時間だった。 家では、今日も昼前に義母が息苦しいと言うので、病院に連れて行ったり相変わらずバタバタだ。 が、振り回されているばかりでは何も出来ないので、もう腹…

引越し

お隣が引越しをして行った。 若い夫婦と、三歳の女の子の家族でこの子は隣に来て産まれたのだ。 特別に親しかった訳でも無いが、夜になって真っ暗になったお隣を見るのは何だか淋しいものだ。 時の流れをしみじみと感じた、今日の日だった。

突然の電話

夕方、テニスの友人から電話が入る。 70過ぎの先輩だが、彼女もご主人も体調がすぐれず、もうテニスは出来ないだろうと言う。 ご夫婦とも元気で、まだまだ大丈夫だと思っていたのに。 思い出せば五年余りの付き合いになる。 ご主人丹精の、桃や西瓜、ブド…

四十肩あるいは五十肩

数年前には、右肩がなったが、今回は左肩だ。 費用は嵩むが、早く治したいし薬を飲みたくないので鍼治療にした。 数年前も鍼を三ヶ月位して治った。 テニスの知人では病院に通って二年かかった人も居る。 二年もの痛みと不自由は、我慢出来そうにない。 四十…

春から・・・

気になっていた一周忌の法要を今日済ませた。 花梨の事だからドジも二、三やってしまったが、とにかく終わった。 済んだ、済んだ〜〜!!と叫びたいような開放感だ。 義理の従兄達とも飲んで腹蔵なく語り合って、世代交代を感じた。 又、飲む約束をした。 愈…

四十肩

週に二回程度、鍼治療に通っている。 左腕が上がらず、車のギヤーチェンジもし辛い。 床の拭き掃除もままならないのだ。 普段は動いて当たり前と思っているが、一箇所でも痛い所が有ると動きが鈍る。 健康の有り難味を痛感する。

多忙な一日

今日は朝から一日中、バタバタしていた。 あれもこれもと指示したり、走り回ったり出たり入ったりで疲れてしまった。 依頼しても、逆らってばかりの御仁が居るので余計に苛々する。 もう一日、もう一日の辛抱だ。

法要

すみませんが明日のPQRは、法要の為欠席します。

美しい国へ

山口県生れの、若きリーダー誕生である。 様々な見方が有って、本当の所は政権が歩きだしてみないと解らないだろう。 弱者切捨ての現状から、少しでも明るい方向へ日本を導いて欲しいものだ。

秋の試合シーズン

先日の防府市での試合には、沢山のお祝い(?)コメント有難う御座いました。 ズキンと来るのも、耳が痛いのも有りました。ヽ( ̄▽ ̄)ノ アハー!♪ 何にせよ、前向きで頑張ります、はい。 有難う御座いました。

お彼岸

今日は彼岸の入りだそうだ。 家では、今週末23日の土曜日に法事をするので、準備で何となく落ち着かない。 来客も、血縁だけの最少人数に絞ったので多くは無いのだが・・・・。 ま、出来る範囲でしかも合理的に、などと欲張りな事を考えている。

試合

昨日は炎天下、海辺の町に試合に行った。 ラッキーも有って、三戦全勝、ブロックで三位に滑り込んだ。 近日中に某大手新聞に載る筈だ。 運も実力のうちとか。 これで良しとしよう。

何故に・・・・・

ここんとこ、PCが不調だ。 フリーズで無いが、マウスが思うように動かない。 動く時は、勝手に目茶苦茶に画面を移動したりする。 これで段々PCに手が出なくなる。 反省はしているが・・・・・もう寿命か?

花の山

友人達と野草で有名な隣県のA山に登った。 松虫草、吾亦紅、風露、釣り鐘人参etc etc。 ことに田村草の大郡落は素晴らしかった! やはり野に置け蓮華草とは含蓄の有る言葉だと思う。 吾亦紅も、松虫草も花屋さんで見るのとは色合いが鮮やかで生き生きとして…

星野富弘展

いつか草が風に揺れるのを見て 弱さを思った 今日 草が風に揺れるのを見て 強さを知った 星野富弘作