2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護2

姑の介護認定が先日届いて、何と【要介護2】に進んだ。 食欲はあり、体は元気だし向こうっ気も強いが記憶力は確かにかなり衰えてきている。 毎日毎日、同じ事を何度も教えなければならない。 が、教える後からすぐ間違った事をやる。 言えば、腹を立てる、…

ええ〜〜!

勤め初めてようやく一ヶ月が経とうとしている。 雑用に追いまくられ、時間と競争のようだった仕事もそれなりに慣れてきたようだ。 が、九月の勤務表を渡されて、驚いた。 聞いていたより出勤日が多いし、それも土曜日ばかり。 22日は、舅の三回忌で休みを…

せせらぎの音を聞きながら…

連日の酷暑が痩身にこたえる、とボヤく母を連れて痛みに効くと言う温泉に行った。 上半身は暑くて、下半身は神経痛で冷えると痛いと言うから真に困ったものだ。 セピア色の金気臭いようなお湯だが、湯治の名湯として有名なだけに真夏でもお客は絶えない。 こ…

負けないゾ〜!

昨夜、某TV番組でタレントによる廃墟での肝試しをやっていた。 浴衣姿の美女達、三人組で深夜の廃墟を懐中電灯の灯りを頼りに恐々と歩く。 気取っている余裕も無く、ちょっとの物音にも「ギャー!」「ワァー!」と口々に喚く。 その中で一人、「負けないゾ…

風立ちぬ

猛暑、灼熱と言いながら、一時よりは“涼風”を感じたりするようになった。 先日の不具合はやはり熱中症だったのか? 仕事の日は慣れない職場で、冷や汗もかき労働の汗もかき、休みの日は炎天下で玉の汗をかき・・・・なので無理はない。 いくら暑くても、九月…

すわ!熱中症か?

昨日の夕方から頭痛がして何度か時間を置いて鎮痛剤を飲んだが一向に効かない。 夜中まで暑いのと、頭痛でよく眠れない。 「ひょっとしてこれが熱中症?」と良くない事が頭をよぎる。 この猛暑に、慣れない仕事で気を遣い、身体を使いだものな〜〜と闇の中で…

惨暑お見舞い

連日の猛暑でございますが、皆様お元気でお過しでせうか。 何処にいても暑い、何もしなくても暑い。 ひたすら涼風が立つのを待つ毎日ではあります。 犬に家の中の涼しい場所を教わる次第。 「毛皮を着て、可哀相にお前もさぞかし暑かろう。」と言いながら。

墓参り

都会からの初めての帰省の甥のお嫁さんや甥姪達と午前中にお墓参りをする。 墓地は竹林の中の涼しい細い坂道を登った小高い丘である。 街育ちのお嫁さんは、町中のお寺の墓地しか知らず、こんな丘の墓地を珍しがった。 遠い街で産まれ育った彼女が、父の墓に…

コルシカの海〓

これはフランスはコルシカの海。地中海。今日の地中海からの写メールだ。 曇天(に見える)の為か、想像したような明るいコバルトブルーの海の色ではなさそう。 因みに彼の地は、日本より7時間遅れになるそうだ。 ヨーロッパ・・・・欧州いつか行きたい、行…

内館牧子さん。

脚本家でもあり、横綱審議委員会の一員で有る内館牧子さんがこんな発言をしていた。 「その国で、生きて生活していくにはどんな国であれその国の文化伝統への敬意が無ければならない。が、彼の場合、それが全く見られない。」 ほぉ〜〜、さすがだなぁ。凄い…

聞いておこう

二度の原爆忌も過ぎ、終戦記念日が近づくせいかTVでも戦争に関する番組が多い。 亡父は職業軍人だったが、戦争については多くを語りたがらなかった。 今、私は父よりは少し年齢が下だが、戦争を経験した人達の話をじかに聞いておきたいと思う。 戦争に関す…

入り口・右手

余談だが、親方に因るとかの朝青龍は本当は気が小さいのだとか。 《人は見かけによらぬもの》とは言うものの、本当の所はどうなのだろう。 心・技・体の相撲道を外国人力士に理解させるのは、難しいものだとも聞く。 日本の国技である相撲の大きな転機か?

国技館

渦中の国技館、入り口だ。 六月に上京した折りに撮影したものだが、最近は報道番組でも何度か見かける。 ここがこんな大騒ぎになるとは、思いもしなかったので、暢気に館内を見物したのだったが、 ここから、黒塗りの車に乗る相撲協会のお偉方もTV番組で観…