2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事

朝、けたたましいサイレンが鳴り、救急車とパトカーが二、三台岬の方へ走った。 暫くすると、又一台、また一台といつか見たような光景だ。 歯医者さんの定期健診だったので、すれ違いながら通り過ぎた。 午後、JAのお兄さんの話では岬の岩場の崖から人が海…

【いじめ問題】に思う

いじめを減らしたいなら、卑怯者には生きる価値すらないということを叩きこまないといけない。大勢で一人をやっつけることは文句なしに卑怯、弱い者いじめを見て見ぬふりをすることも卑怯。卑怯を憎む心をきちんと育てなければならない。 小学生に英語を教え…

中華街

歩きながら急いで撮った写メール。 中々上手く撮れません。

試行錯誤

午後の教室で【名刺】の作成をしたが、八部通り出来た頃に失敗して消してしまった。 途中で何度かつまづいたので、その時の処理も違っていたようでも有る。 家で一人で出来るかなぁと少し凹みながら帰宅。 夕食後、とにかくやってみようとPCと二時間格闘す…

もんじゃ焼き

今回の上京で初めてもんじゃ焼きを食べた。 材料はお好み焼きと似たようなものだが、あのお焦げが最高。土手を作って、中身を混ぜてーーーとTVでは観たのだが、焼き方がよく解らない。 初めてだと言うとお店の人が焼いてくれたが、予想以上に美味しい。 田…

当たった!

年賀状の当選番号を見ていた、家人が「当たったー!」と言った。 慌て者の家人故「え〜、本当?」と疑いながら新聞を見る。 何と、二等が当たっている。 何度見ても間違い無い。 やったー!二等なんて初めてだ。 友達から花梨に来た年賀状だ。 今年は良い年…

お相撲さん

町を歩いているとマンホールの蓋?が横綱の柄だ。「相撲部屋が近くに有るのかな?」と思ったら暫くして体格の立派な男性が自転車で追い抜いて行った。ジャージ姿だがよくみると頭はビン付け油で固めた力士髷だ。 旅はやはり面白いなぁ。p(^^)q

六本木ヒルズから

昨日の昼過ぎに東京に着いた。用事を済ませて、六本木まで脚を伸ばしてみる。六本木ヒルズの展望台に上がると目を見張るような夜景が大パノラマで見渡せた。地上50階からの夜景は予想を超える素晴らしさだ。

お休みします

12日より、所要で四五日、留守にします。 最初から残念ですが、13日のパソコン教室は欠席します。 名刺、作りたかったです。

墓参

穏やかなお天気、好物だった和菓子を持って暮れから気になっていた父のお墓参りに行く。 厳しくて恐かったけれど、でも大切な事を沢山教えてくれた。 「お父さん、元気ですか?」は変だが、いつもそう声をかけたくなる。 その後、実家に周り母を交えて久し振…

矛盾

年頭ながら怒りが沸々とこみ上げる。 まだまだ元気な65才に〔貴方は介護受ける資格が有ります。〕と通知が来る。 86歳の高齢者には、〔規定が変わったので、これまでのようなサービスは受けられません。〕 と来る。しかもサービス=無料では無い。しっか…

胸に響く言葉

ところでNHKの《知るを楽しむ》と言う番組を時々観る。 昨日は出版関係の人だったか、男性ゲストがこんな事を言っていた。 人は生れたからには死ななければならない。 その【死】を忘れさせるものが五つ有る。 曰く 恋愛 仕事 家族 友人 仕事であると。 …

気儘に

俳優の児玉清氏は人も知る読書家で、番組などで彼の本に関する発言には日頃から共感する事が多い。 その彼が「お正月は読書三昧です」と言っていた。 これはイイ〜〜! 花梨も用事を済ませたら、本を持って炬燵へ直行。 或いは、気に入った番組だけ観る。 よ…

謹賀新年!

皆様、おめでとう御座りまする。 穏やかな元日でございましたね。 暮れからの風邪もようやく楽になり、久し振りのワインでお正月を愉しんでいます。因みに花梨のマイブームは、 アボカドの蒲鉾サンドです。 森のチーズとも言われるアボカドと蒲鉾の絶妙のハ…