脳を若く

cyokicyanの

今回の旅はどうやら最高に心身を若返らせる旅だったようだ。
夕方、炊事をしながらのラジオである学者?がそんな話をしていた。
何せ、炊事をしながらだから詳細は聞き漏らしているかも知れないが、大筋は聞いている積もりだ。
旅はリフレッシュにもなるし、とにかく老化防止には特効薬らしい。
中でもツアーなどより一人で、頭を使いながらの旅が、脳の訓練には一番良いそうだ。
今日のcyokicyanの様子は、きっと旅の前より一層お肌艶々で元気そうだったのでは無いか。
ご尊顔を拝せなくて残念である。

又、スポーツをする人もアルツハイマーに成り難いそうだ。
スポーツをしなくても、ここのクラスメイトはPCに、農作業にボランティアに、趣味に、と多才な人が多いので、アルツハイマーなど縁の無い話だとは思うのだが。


舅の死から二週間、坂道を転げ落ちるように一気に認知症が進行した姑を毎日傍で見ていると、アルツハイマー認知症は怖いものだとつくづく思う。