2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

友人

長い付き合いの友人(Rと言う)はkarinが携帯メールで連絡をするとすぐ電話を掛けて来たものだ。 携帯メールを打つのが苦手だからと。 そのRが昨日は珍しく、何度もメールを送信してくる。 「おや?」と思うと、「旦那と一緒にPCを習ってるんよ。今度は…

小さな御仏たち

萩、浦上記念館に “小さな御仏たち”に逢いに行った。 中国は北魏時代の五世紀から隋時代の七世紀初めまでの仏様たち。 山東省の龍華寺と言う寺院跡から出土したものばかりで、本当に小さい。10cmから、20cm程のものがほとんどで、個人が持佛として大切に…

北の零年

映画化されると聞いた時から観たいと思っていた『北の零年』を友人と観に行く。原作を読むと、勝手にイメージを作り上げているせいか映画には失望する事が多いものだが、この映画はそうでは無かった。 厳しい大自然の凄まじさと、人間の弱さ、強さ、そして醜…

参ったなぁ

昨夜のNHK−TVの年金の番組を見てビックリした。 簡単に言うと、定年後病気をせずに二十年生きるとして夫婦だけでも生活費が六千万円かかるそうだ。 「え〜〜〜、厳しいとは思っていたがそんなに掛かるの?」 それで病気でもしたら・・・・・。だから、…

今日もまた雨・・・・

・・・と思うのは私だけ?二月って毎年こんなに雨降りの日が多かったっけ? 雨が降ると、仕事が暇なのでそう感じるのだろうか?雨の為、午後の予定は中止。 雨の日は、帰宅してもワンコもお出迎えを省略している。さて、ブログ巡りをして、昨日から読みかけ…

春一番

二、三日前からの寒さが嘘のような春めいた日だった。 日差しが明るいと思ったら、春一番が吹いたそう。このあいだ、お正月だった気がするのにもう春が来るんだなぁ。 とは、言ってもまだまだ本格的な春は遠いけれど。今日は、休みなのでやはりテニスに行く…

未明の物思い

何故か珍しく未明に目が覚めてしまった。考えるべき事は沢山有るが、差し当たっての問題は先日の自治会の役員の件。 今、以上に忙しくなって またPQRを欠席するのは非情に、いや非常にマズイ。 二年もの任期、要介護老人を二人も抱えてやはり気の張る事。…

雪の中で

午後はテニス。 寒いせいか参加者がいつもより少なくて、待ち時間が短いのでラッキーだった。 雪が舞うコートでボールを追うのも偶には良いものだ。大阪から時々参加の人は、「こんな静かな良いコートでテニスが出来るなんて」と感激している。新人会員のM…

大風車

いつか、行ってみたいと思っていた大星山の風車にやっと行った。 こちらからでも、あんなに見えるからかなり大きいとは予想していたが、それ以上に近くで見ると大きかった。 真下から見上げると、後ろに倒れそうになる。 物好きな人は他にも居ると見えて、数…

あれこれ

朝から肌寒い小雨。車の一年点検をした。 いつも通りに軽〜く考えていたら何と、あっちやこっちの手入れで何と予定の4倍近くもの請求が来た。オイルの減り具合も見ないで、ただ載っているのだから文句は言えないが、ちと痛い出費では有る。 災いは思いがけ…

命の洗濯

麻里府の人さん洗濯は大事ですよね〜〜! で、今日は命の洗濯に行って来ました〜〜。 一面の菜の花を見ながら、小川のせせらぎを聞いて十数人で恒例の“鴨なべ”会をした。 手作りの器で、手作りの蒟蒻の刺身に、熱々のお豆腐、自家製野菜と役目の終わった合鴨…

病み上がり

仕事の後、十日振りで、やっとテニスに行けた。「病み上がりですから、お手柔らかに・・・」と言ったのに 「どこが病み上がりなの?油断してたら、やられてしまう」と容赦の無い事。 「病み上がりにしては、やつれていないが、何の病気だったの?」とも言わ…

冬の雨は寂しい

朝からずっ〜と雨だし、寒いし何だか侘しい。 こう言うと、北国の友人は 「冬に雨が降ると、春が近い気がしてホッとする」のだと言う。 数十cmの積雪や湾に流氷を見て暮している人達とは感覚が違うのも当然か。午後は、年に一度の検査に病院へ行く。 風邪は…

ちっちゃ〜い!

テニス仲間のMさんが“ママ”になったので、友人とお祝いに行った。 久々に見る新生児babyは、小さくて軽くて怖いようだった。 友人は「30年前だかもうら忘れてしまった」と。私はそんなに前じゃあ無いんだゾ(と心の声) 赤ちゃんの両親共に晩婚なので、お…

冬晴れ

風は冷たいけれど、良いお天気だった。世間では三連休だと浮かれているようだし、家人も皆ノンビリしているが、何故か私だけは朝から忙しい。梅園は、最高の人出で午後の仕事も多忙だった。 遠来のお客様が 元海軍さんとかで海軍工廠の事等を懐かしそうに語…

お初です

ドキドキです。久しぶりにIT教室に参加出来ました。 皆さんの後ろ姿を、必死で追っかけますーー (ー_ー)!!今朝、思いがけず自治会長から来年度の自治会の大役を依頼されました。 又今以上に忙しくなるのもな〜と思ったり、あまり何度も断るのもな〜と思っ…