本が読めない

あれ程好きな

本なのにこの頃読めないでいる。
座っていても、頭はあれやこれや考えているから、きっと集中力が無くなっているのだ。
机の上の本を、開く気にもならない。
やっと開いても、目が字面を追っているだけで、内容が頭に入っていない。
つまり、没頭出来ないのだ。
満中陰を済ませたら、落ち着いて読めるのだろうか。


ゆうすげさん

貴方のコメントが、心に響くと感じたのは同じように義理の親を長年介護したと言う経験だけでは無く、性格が似ている故なのでしょうか。
「長男の嫁だから当然」「始めから親が居るのは解っていた筈」などと言う人が有りますが、肝心なのは他人の痛みを本当に解って上げようとの気持ちが有るか、無いかの問題でしょう。
花梨は、介護のストレスから落ち込んで愚痴りもしましたが、この何年かの経験から色んな物を掴んだ気がします。
そしてまだまだ未熟ですが、少しでも他人の痛みを思いやれる女性になりたいと思います。
そう、ゆうすげさんのように・・・・・・。