落ち葉の山

ゴミ袋四杯

明日の準備で家の前の歩道や、車道脇の街路樹の落ち葉の掃除をした。
何と何と、塵袋四杯分。
暗くなったので止めたが、やればまだまだ有る。
何処の家の前も、かなり積もってはいる。
掃除をサボっているのは花梨だけでは無いと見える。


気になる

明日は満中陰だが、▼o・ェ・o▼が三時間もおとなしくしているだろうか。
いつもは、無駄吼えもしない聞き分けの良い▼o・ェ・o▼なのだが、物置で三時間は長いかな〜。
「お利巧だから明日は、静かにしていてね」と朝から何度も彼にお願いをしておく。
彼はツブラな瞳でジーっと花梨を見つめたので、きっと花梨の気持ちを汲んでくれたものと信じよう。