2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇園

一重の赤い薔薇。 八重咲きも華やかだが、一重咲きもスッキリして好きだ。

疑問

あまり言葉を交わしたくない人が何人かいる。 理由は 話していると 棘がささる 勝手な思い込みでこちらの心に土足で踏み込んで来る チクチクと嫌味を言う こちらの言葉を曲解してばかり 相手が一人で一方的に喋るだけで、会話が成り立たない いつもこちらの…

職人さん

連日、朝から三、四人の職人さんが来る。 傍で“お茶”の時間の会話を聞くとも無く聞いているが大工さんにしても、塗装屋さんにしても腕に技術を持つと言うことは、良いことだなぁと感じる。 当然だが各人が、自分の見た所での仕事の仕方や方針をキチンと持っ…

薔薇園

友人と薔薇園へ行く。 深紅、白、ピンク、クリームと色とりどりの薔薇、薔薇、薔薇。 車から降りた途端に、馥郁たる薔薇の香りだ。 こんな生の薔薇の香りの香水が欲しいな。 園主に、花の苗まで頂いた。

来客

午後、東京からの来客が二人。 一年振りだが、気のせいか都会人は年齢より若くて生き生きとして見える。 田舎者の僻みだろうか・・・・・。

会館掃除

九時から会館の掃除に行く。 班長は早く行って、全体を見渡して一寸責任が有る。 なのに、電気を消したかどうか確認を忘れて、後で見に行く。

市と施設

午後三者会談に出席。 結果はまだだが、一緒に住んでいないお役人に、家庭内の事が解る筈もない。 家族の意見がマチマチなら、尚更だ。 と言う訳で今日の会議は、多分無意味だったと感じる。 家で意見調整をして臨んでも、イザと言う時にマチマチでは何にも…

パッチワーク

友人の作品。 BEDカバーの大作だ。

家の修復

来週から、ペンキ屋さん、大工さん、サッシ屋さん左官屋さんなどが入る。 軒の剥げたペンキを塗り直すだけの心算が大事になってしまった。 家の周囲に足場を組んで杉板や雨樋、サッシ、戸袋まで取り替える事になった。 昔から古屋をいらうとキリが無いとはよ…

爽やか

涼しげで、可憐で上品な花たち

フラワーランド

同じ所へ行ったのに、それぞれの写真を見ると 「ええ〜〜、こんな風に撮れるの!」 と感じるのが多い。これって・・・・・何の差? おがたまの花。因みに“おがたま”とは巫女さんが手に持って舞う、あの鈴のような木の事だ。古来はこの木だったそうだ。 珍し…

よく寝た

五月も末になってやっと昨日今日と五月晴れだ。 昨日は、想定外の好天でデジカメ片手に楽しいオフ会だった。 行き届かない幹事だったが、皆さん協力して下さって、喜んで下さってとても和やかな時を持てた。 前夜の寝不足も有り、夜は少々草臥れてブログをサ…

座禅草

新しい方法でUPしてみたら、かなり大きい。 が、この花は小さいとよく見えないのでこれで行こう。 うばゆりのような葉の真ん中に、お坊さんが座っているような珍妙な花だ。 ともすれば見落としそうな、林の中の流れの傍にひっそりと咲いていた。

メールの設定

オフ会の準備の後、臨時に少しだけPQRの講義を受けられた。 予定外だったので、PCも記録ノートも持っていないので一生懸命に覚えて帰った。 今、やってみるとどうにか講義の内容を覚えていたようで、ホッとする。 ほんの少しだから当然と言えば当然だが…

万歩計

朝から万歩計を付けて出た。 19時20分現在で 10475歩になっている。 三試合した割りには少ないかな?と言う気もするのだが、花梨の走りようが少なかったのか。

今日の戦果

降りだしそうな曇り空の下、試合に参加。 初参加の相棒を気遣いながら三試合する。 結果は女子ダブルスで二☆一★。 団体戦で、我がチームは第二位になった。 閉会式で、監督に言われて花梨が賞品を受け取りに前に出た。 背後の参加者全員の拍手が気持ち良かっ…

雨で中止

楽しみにしていたI市の試合が雨の為、中止になった。 天気予報を見るとまるで、梅雨のはしりのようだ。 明日は何とか、雨が止んで欲しい。

桜草を見に

広島の奥に自生の桜草の群落を見に行った。 桜草の咲く湿地まで三人で歩いていると、車が止まった。 「朝日新聞に、桜草の記事を載せるのでモデルになって下さい」と中年の男性が言う。 湿地で、満開の可憐な桜草の背景に・・・・載ったのだろうか? この記…

講演会

「僕がそっちで話しをするからいらっしゃい!」 と言われて知人の老作家の講演会に友達と行った。 ご老人の好物のK菓舗の栗饅頭をお土産に持参する。 普段は柔らかい話題や、冗談が多いが話に拡がりが有ってこの日の講演は結構面白かった。講演から心に残っ…

オフ会連絡

日 時 5月20日 9時 午後PCへの取り込み 場所 麻里府公民館集合 持参するもの デジタルカメラ パソコン 雨天決行 昼食、飲料、敷物等は幹事が用意致します。 車に分乗して行きます。

デジカメの学習

普通のカメラも所謂、馬鹿チョンカメラしか使った事が無い。デジカメもその伝で、オートしか使っていなかった。 カメラも、写真も奥が深いと痛感する。

木香薔薇(もっこうバラ)

丹精した庭の木香薔薇。 やっと白とクリーム色の木香薔薇を一緒に眺められる。 とても嬉しい。

今日の仕事

フラワーパークに下見に行く 長閑な田園地帯で環境は抜群だ。 スタッフに寄ると先日の雨で、花が傷んだそうだ。 午後、ちょっとした打ち合わせ 夕方、市役所から二人、介護調査に来宅。 息子が幼い頃、育児相談で出会った事が有る職員さんだった。 花梨は覚…

ポピー

フラワーパークの風に揺れるポピー。 どう撮ってみても、実際に自分の目で見るのが一番綺麗だ。

MIXの試合

恒例の年に一度のMIXの試合の申し込みがクラブに来た。 どのペアにも別れたいの、離さないのと色々事情が有る。 「一緒に組もうよ!」という時は良いが別れ話は何の世界でも難しい。 若いのと組むのが良いか、古いのとが有利か? 年齢によるクラス分けな…

検診にて

午前中はS病院へ四ヶ月に一度の検診に行く。 待ち時間に、車椅子の老人を連れた女性と隣合わせて、身につまされてついお話をする。 実の母娘だそうだが、お母さんが失語症で口がきけなくなっても毎日面倒をみていればやはり喧嘩はすると仰る。 (家のように…

ピンクのマーガレット

牛乳瓶を濯いだ水やおコメのとぎ汁をセッセとかけて可愛がった。 今年も沢山咲いてくれた!

雨の音は落ち着く

目覚めると雨、今日の予定は変更だが一方でホッとする。 今日は家でゆっくりしよう。 と言っても中々のんびりとはいかないのが現実だ。 この二、三日ケアマネさんとの話し合いや連絡で、あ〜だこ〜だとヤヤコシイし少々疲れた。 仕事とは言え、我が家の為に…

墓地の清掃

時間が気になって五時半に目覚め、墓地の掃除に行く。 数十人の参加だが、広い墓地なので草引きをする所は幾らでも有る。 ここには所謂『朝鮮墓』と呼ばれる、上部が太い円筒型の古い墓も数柱有る。 その昔、彼の地から渡来して来た僧侶が有ったのだろうか。…

宮本常一コレクションより

木製の椅子。 作った人の手の温もりを感じるような優しい椅子だ。 座ってみたいが、壊れてもいけないしその前に叱られそうだ。