2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

でんちょうの一夜干し

友人が手作りのでんちょうの一夜干しを持って来てくれた。 生姜をタップリ刻んで、煮付けにする。 とても美味しかった。 そんなこんなで今日はとても美味しい日だった!

大根の甘酢漬け

笹さんに習った大根の甘酢漬けを夕食に出してみる。 鷹の爪がピリッと効いてとても美味しい。 ポリポリと幾らでも食べられる。 早速、次のも漬けておこう。

ティータイム

友人がお昼休みに話したいと言うので、彼女が勤める某大手スーパーに昼過ぎに出かける。 「何を頼んでもイイよ、奢ってあげるから」と言う。 「でも・・・・・」と一応遠慮しながら結局はご馳走になる。 彼女は昼食を、花梨はお茶を。 一寸子供っぽいが久し…

納得

昨日の教室では?だった事が今朝の復習で納得出来た! にゃはは〜♪

不調

で昨日獣医さんに行った U^ェ^U ワン! が大分元気になった。 診立てでは中耳炎と膀胱炎だそうだ 中耳炎は以前から時々なっていたが、膀胱炎は全く飼い主の責任だ。 散歩をせがむU^ェ^U ワン!に「まぁ待て!ちょっと待て!」といつも待たせたからに違いない。 X線で…

説明付き&サイズ変更

山の出会い 同じ手順でした積りなのに、UP出来たり出来なかったり・・・・。 いてっ!!

嘆かわしいの一言

京大の元アメフト部員の事件は、嘆かわしいの一言に尽きる。 以前、早稲田大学でもこんな事件が有ったと記憶しているが、何と情けない奴らだ。 が、女性も女性。一人だけ早く帰ったと言う女性がいる。 男も女も我が身を守る才覚は身に付けねば。 京大に受か…

今日も

夕食を早目にして、夕方から全豪オープンテニスの男子準決勝を観る。 ハイビジョンの大きくて鮮明な画面はやはり素晴らしい。 カッカとなるプレイヤーや選手と一体になって必死の形相のコーチ、冷静なプレイヤーや純朴なコーチなど夫々の人柄も垣間見る事が…

たったの・・・・

午後、ホノルルの息子に郵便物を出しに行く。 切手代が幾らかかるのかと郵便局まで出向いたがたったの七十円だそうだ 「え〜、それで良いの!」って感じだ。 そう言えば、外国からの郵便物は受け取った事は有るが、花梨から外国へ郵便を出すのは初めての経験…

汗が冷える

午前中はテニスのレッスンに行く。 お天気は良いが今日は風が冷たかった。 ボールを追って走る間は良いが、休憩をすると汗ばんだせいか風の冷たさが身に沁みた。 真冬にこんな良い汗をかけるのは幸せだとは思う。

全豪オープン

今回は中々観戦出来ない。 深夜まで待てなくて、(。_ _)。zzz..になったりでほとんど観ていない。 ヒンギスも久し振りに出場したのに、とうとう見損なってしまった。 デビュー当時世界一生意気な十七歳と言われた彼女も今や妙齢の女性になっているらしいの…

海を眺めながら

ドライヴをして来た。 島々もまるで春霞のようにウッスラと霞んでいた。 まだ、黄砂でも無いだろうに。 西の空に沈む夕陽が眩しくなくて、真っ赤で綺麗だった。

偶然とは言え

知人が先日、アメリカに旅行して来た。 あのラスベガスにも立ち寄ったそうだが、そこで何とサークルの仲間にバッタリと出会ったそうだ。 その彼女も必死にギャンブルをしていたそうだ。 又、別の知人は トルコの観光地ですれ違ったツアーに「あれ!」と。 何…

身近な話題

失踪二件 天下国家の話は語る程理解出来ないので・・・・・。 一件は昨年末から、八十半ばのお爺さんが帰って来ないそうだ。 もう一件は六十歳位の女性で、先週頃から行方不明になっているとか。 まさか、その歳で北の拉致でも有るまいから、山で迷ったか海…

炬燵で

午後は炬燵で読書三昧。 夜は衛星放送で イタリアや東京は神田の古書街を散歩する。 偶にはこんなのんびりした日も良いなぁ。

春の足音

久し振りに、思いついてY市に名水を汲みに行く。 暫く行かなかったら、様子が随分変わっていた。 お店には 早くもとりどりのお雛様が沢山並んでいた。 「寒い、寒い」と言っているがもう春はすぐそこまで来ている。 とは言え、本格的な寒さはこれからが本番…

発見

今日は終日PQRだった。 脳が疲れるかと思いきや、集中出来てやったー!!感が大きかった。 新発見だった。

今日はセンター入試

入試、そして発表前後のあの緊張感を思い出した。 一発勝負の一本勝負はきつい! 二度と味わいたくないなぁ。

テスト

天使たち

何年前になるか・・・・・

最近ふと想い出すのはNETに入り始めの頃の事。 某掲示板で偶然に花梨と話の合うシンガーソングライターの青年と出会った。 彼はSE*1でも有り、本や植物の好きな一風変わった青年だった。 とは言っても、掲示板で文章で話すのと後にメールをやり取りしただけ…

やった〜!

携帯電話が想定外に早く、しかも無償で直って戻って来た。 基板が故障していたとかだが、その他アンテナやカバー、ボタンなども取り替えてくれている。 docomoは中々サービスが良い。 車も畳みもあれもこれも新しいのが良いのは最もだが、キチンと直って来た…

いらっち

さっきから中々NETが繋がらなくて何度かもう、や〜めた! 状態に陥りかかった。

あっちもこっちも

慣れない携帯を、取り説を読みながら弄っているとすぐに電池が無くなる。 午後は月に一度の他所のコートに行く予定なので、デジカメを持って行ってみようと久々に出してみると電池少なし。 部屋中にコードを引っ張って、あれもこれも充電する。 花梨もテニス…

大空に舞う

花梨の今日の教訓

PCでも手抜きをしない。 解らない所は解らないままにしない。 解らない所は、まず試してみる(家で復習する時)。 「・・・・だろう」で終わらない。 廃村

小から大

クリックしてみて下さい。(。・_・。)ノ赤いきのここの椎茸を大きい画像で載せたいと、先日から悪戦苦闘をした。

豪雪

毎日のようにニュースで観る豪雪地帯。雪景色が風情が有るなんて、とても言えない。 あんな雪の中で陸の孤島状態になったら・・・・日本一住み良いと言われる瀬戸内地方の有り難味を再認識するこの冬だ。

お化けきのこ

花梨もあの画像が送られて来た時は 「ギョエ〜、何じゃこりゃあ〜!状態でした。 笹さんあのきのこは 食べられるなんて物では有りませんョ。立派な天然物の椎茸ですぞ。そこらのスーパーで売ってるのとは訳が違うのです。 と大口をたたいても花梨は画像を見…

携帯の話

フムフム...φ(゚▽゚[]ゝ~~~~~【℡】 のメールの文字化けはドコモのお姉さんも初めて聞いたとか。 花梨も携帯を持って六年目だが文字化けしたのは初めてだ。 ただ、電池が少ないとかそう言う問題では無いと思うとの事。 受信メールは正常で、送信メールだけが文字化…

携帯が・・・・

先日から送信メールが文字化けをして、酷いのはうしし〜〜と残っている。 幾ら花梨が冗談が好きだと言ってもこれは無い。 滅茶苦茶の文字化けで、順序もバラバラなのでドコモに持って行った。 調べて見るのに二、三週間かかるとかで、代わりの携帯を貸してく…