2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

花を添える

招待 明日、明後日は県下のhighシニア*1の親睦テニス大会に招待されている。 この年齢は女性が少ないので、MIX要員という事らしい。 それにもう一つ、会に花を添えよと。 この年齢の方達は もう枯れておられるかと思いきや結構勝負には拘りを持つ人が多い。 …

草臥れた

お疲れモード 今日は、身体を使って 気を使って ストレスもかなり溜まったその上、昨夜は眠れなくて遅くまで読書をしていた。 今日はこれまで。

小さいけど大きな・・・・

念願の 花莉の車を買い行った。 色々、事情が有って春から迷っていたのだがこの二、三日でようやく買うことに決めた。 PC教室もこれで自由に行ける。 足の無い日に送って下さった方にはとても感謝している。 来週は可愛い新車で教室に行けそうだ ♪ ♪ 千秋楽 …

雑感

思いがけない雨 今日は降らない筈が、予想外に雨が降った。 コートでは、誰が雨男か いや雨女か と喧かまびすしい。 像眼水 像鼻岬の付け根?辺りに有る通称像の眼の井戸です。 危険なので、今は蓋がして有りますが、覗くと数メートル下に水面が見える。 こ…

寒くなったね

後40日で 今年も終わる、早いものだ。 ようやく季節に合った寒さになったようだが、夕刻は肌寒くて何だか侘しい。 秋の夕暮れが古来歌に歌われるのはこんな、哀しさや寂しさを感じるからだろうか。 岬 お天気も良いのでワン♪▼(⌒(エ)⌒)▼ を連れて岬に行く。 台…

想定外・Ⅱ

U温泉 久し振りに思い立ってU温泉に行く。 偶然に、脱衣場で知り合いの母娘に会って世間話をしていたらお母さんが上がって来られた。 娘さんと話していたら、急にドターッ!!と大きな音がした。 見ると、お母さんが湯から上がったままの姿で椅子から床に倒…

想定外に

遅くなってしまう 午後、葬儀に列席したが、班長さんに「せっかくだから最後までお見送りしましょうね」と言われて、予想外に帰宅が遅くなってしまった。 教室に着くのは三時過ぎになるので、今日のPQRは残念ながら諦める事にした。 昨日、ほぼ印刷出来たの…

月が美しい夜に

訃報 ご近所のお婆さんが亡くなったと連絡が有った。 明日の午後、班長さんと一緒に葬儀に出席する。 愛▼(⌒(エ)⌒)▼ 家の老婦人で時折話しもしていたが、とても上品な明るい方だった。 何年も着る事の無かった喪服なのに、着始めると続いて着る事になる。 日に…

遅ればせながら

熊本大会 今年の大会の参加者は約200名だったが、最高齢の参加者は何と93歳の男性で、その次が88歳の男性だった。 このお二人は開会式で表彰されて、年齢を聞いた時に居並ぶ参加者からも口々に「おお〜〜!!」と感歎の声があがった。花梨は外のコー…

思うばかりで

デジカメ 不調だったデジカメも直ったらしいし(まだ試していないので本当に直っているかは不明)、家も今の所一段落したので、デジカメで写してみようかと思う。 以前に PCに取り込むのに失敗して、エライ目に合ってそのままデジカメは押入れにしまっていた…

文化祭

盛会? 初めて、麻里府公民館文化祭なるものに行ってみた。 我がクラスメイトはSさんのお茶席を始め、写真や習字、生け花、カラオケに体操と皆さん大層なご活躍だ。 食堂やお茶席では久し振りの人にも出会った。 あれこれ話す間に、Yさんの体操やbootさんの…

帰りました

昨夜、遅く と言うより今朝、早〜くに帰着。 鹿児島や、島原、玉名に知人も出来て楽しいだけでは無いが、反省する事も考える事も多い有意義な三日間だった。 特に島原は、宿の紹介や一日案内までして貰って、恐縮ながら有難かった。 あらためて、感じたのは…

プチラッキー

当たった! 暫く前に応募した、某有名?ホテルの優待券が当たった。 本当は無料券を狙ったのだが・・・・・まぁ優待券でも当たらないよりはマシか。 しかし、この優待券、無料券に比べると使用期間がかなり短い。 が、何とか、無駄にはしないで、次は絶対に…

黄砂!

霞む山々 コートから見える遠くの山々が煙って見えるので おやぁ?(*¬o¬) と思ったがあれは黄砂だったのか。 雪の日のように、白っぽく見えるので「何でだろう?」と気になったがこの時期に黄砂とは驚きだ。もう一つ、ブログ巡りをするまで今日が立冬だと言…

もってのほか

食用菊 “もってのほか”と言う名前の東北地方の食用菊を友人に貰った。 黄色と、淡い紫色のとても優しい直径4cm位の菊の花だ。 外側の花びらを千切って茹で、ほうれん草などのお浸しに混ぜたり、天ぷらにすると美味しいそうだ。 今夜は、疲れていたのでサ…

映画のよう

夕方のニュース 北朝鮮からの日本女性の帰国の報道には驚いた。 一瞬「えぇ・・・・・?」と思ったが、何がどうなっているのか非常に興味深い。 記事の何処までが真実なのか、おいおいに解明されるのだろうか。 それとも、闇から闇に、真実は藪の中で終わる…

ピンカートン症候群

ガーコと白鷺 の話に因んで、昨日の新聞に興味深い記事が有った。 読まれた人も有るだろうが・・・・・シンガポールでは、当地で破綻を迎える外国人駐在員夫婦が増えているそうだ。 背景には、ピンカートン症候群が有ると言う。 白人女性は男性と対等で有る…

RSSリーダーの使い方は?

自分のリーダーの アドレスを お気に入りに入れておいて使うと良いのですね? こうして、RSSリーダーからロムすると早く見る事が出来ました。 見出し 記事のテーマを見だしでーーーーはい、了解です。 いつか、そのような事をお聞きしたような記憶が有ります…