2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三ヶ月に

一度の内科の定期健診に行く。 前回と、又医師が変わっている。 あまり度々なので、名前を覚える暇もないくらいだ。 新任の医師は若いがチャンと、患部(*衣服から出ている部分)を触診して 「はい、宜しいですよ」と言う。 何かで読んだが、最近の医師は触…

滝登り!

先日から、訳も無く花梨が「滝」に呼ばれているようだった。 毎日、滝に行きたい、滝に行きたいと思っていると、旅先の友人からも偶然だが滝の画像が送って来る。 花梨の願いが通じたのか、昨日、やっと滝行きが実現した。 滝のマイナスイオンと山の冷気を浴…

刻を忘れて

今夜は一人だ。 いや、一人と▼・。・▼」」」」 ワンワン だ。 夕方から中断されずに、刻を気にせず好きなだけ本を読める。 静かな、静か〜〜な夜だ。起きてみつ 寝てみつ 家の広さかな

冷や汗もの

酷暑もようやく峠を越えたようだが、それでも日中はまだまだ猛暑だ。 きょうのPQRはエクセルで数値の単位を付ける勉強をする 教官のPCの画面通りにならない我がPCに泡を喰いながら、ああやりこうやり何とか修復して必死で後を追う感じだ。 教室の後、…

emkさん

早速にどうも有難う。 癒しの曲は、時々聴いていますよ。 お部屋、又覗かせてくださいね。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

ナイター

真夏の大汗は身体に良いそうだが夕方からのテニスで、今日も大汗をかいた。 花梨は地黒では無いが、長年テニスをしていると日焼けが褪める時が無くなる。 紫外線に含まれる有害物質も恐いし、皮膚がんも恐い。 テニスも考え物だなぁ〜と思うこの頃だ。昨日の…

山路のホトトギス

樹木の持つフィトンチッドが人間のストレスに効くと言われるが、山路を歩いていると気持ちが爽やかになった。 気のせいかもしれないが・・・・「いや、気のせいじゃあない本当に気が晴れたね!」と友人と言い合った。 そこここにヤマジノホトトギスが咲いて…

施餓鬼

夜、初めての施餓鬼にお寺に参る。 家人は勤めや、体調が悪かったりで一人で参加する。 今年は初盆なので招待が有ったのだが、これまでお盆にこんな行事が有るとも知らなかった。 四人の僧侶が、「なむからたんのうとらやあやあ〜〜〜〜〜ぎゃあていぎゃあて…

デフラグ

sineaさんのブログを読んで、一大決心でデフラグに取り掛かる。 途中で立ち往生かと何度かハラハラしたが、ノートを見ながら何度かの失敗の後、ようやく成功した。 PCも、かなり立ち上がりが早くなった。

ブログに思う

今後は個人の責任でブログを書く。 これは当然といえば当然だが、これまでは教官に頼り過ぎていたと思う。 一時はアニメや画像UPで、盛り上がったものだしコメント合戦で親しみも増した。 色々問題も有ったが、良い思い出だし良い経験だった。 幾つになっ…

新聞に…

先日の試合の結果が朝日新聞に載っていた。この中に花梨のグループも有る。

8月15日は

「お盆だからか終戦記念日だから意味が有るのか?」との疑問を大人でも持っているようだが、日本人にとっては大きな意味のある日が重複した事になる。 戦後派としては、偏らない戦争へのいきさつ、戦時中や戦後の事実を知っておきたいので、このところ毎日の…

訃報

某有名アナウンサーが急逝されたそうだ。 60歳前と言う若さだ。 驚きと共に、「元気な内にしたい事をしなくっちゃね!」 と友人とメールで話した。 複雑な思いだ。

墓参

母とお墓参りに行った。 竹林の下の情緒有る坂道も、今年の母には手を引いてもきついようだ。 旅行が趣味の母だったが、歳を取って行きたい所へもほとんど行けない生活は辛いと言う。 数年前に逝った友人が羨ましいとも言う。 長生きは決して喜べる事では無…

民族大移動

日本の二大行事の一つ、お盆だ。 米国から帰国の甥は、空港で長時間足止めを食い中々帰途に付けなかったと言う。 北陸からの帰省者は、満杯ギュウギュウ詰め、遅れ遅れの新幹線でようやく帰着。 何と、何とこんな思いまでして移動する日本民族は、外国人から…

初盆終わる

昨夜急にお寺さんが今日お勤めに来られると連絡を受け、早朝から隣町までお花を貰いに行く。 玄関に打ち水をし、つくばいの水を替え、家の周りを掃いて一人でてんてこ舞いだ。 しかもお坊さんが、予定より15分も早くお見えになって、汗をかいたのに着替え…

雨音が

午後、遠雷に降るかと思ったが降らないままだった。 雷の音を恐れた▼・。・▼」」」」 ワンが傍にピッタリとくっついてくる。 「ん〜〜暑いのに〜〜。でも愛い奴じゃ」今、屋根を打つ雨音が心地良く聞こえる。 人も草木も大地も干からびそうだ。 ドンドン降ってくれ…

入れない

昨夜は折角書き込んだのに、netに入れなかった。 待っても待ってもダメなので、諦めて寝んだ。

ロウソク祭り

皆でbootさんを応援しにロウソク祭りへ行く と騒いでからもう一年が経つんだなぁ。 早いなぁ。 この一年ーーーー生れて初めての大仕事もしたが今はロウソク祭りに出かける元気は無い。 けれどbootさんのサンドイッチマン姿は見たかった。

睡眠不足

暑いせいか、ここんとこいつも夜中に目が覚める。 暫くして眠れない時は、灯りを点けて本を開く。 牛乳屋さんが来て、新聞配達が来て、その頃からようやく少し気温が下がる。

酷暑

あまりの暑さに、とうとう自室にクーラーを入れた。 まだまだ我慢出来る、と昨日までは付けないでいたが今日はとうとうギブアップである。 今日は怠け者に徹する。

昨夜の花火

試合から帰って、引き続き花火を見に行った。 教官、Kさん、Sさんなどの花火の画像は素晴らしい。 海に映る光が、実際より綺麗なような気もする。 花梨は・・・・と言えば炎天下、五ゲームもの試合に草臥れて、ひたすら夕涼み状態だった。

団体戦

昨日の団体戦は、二位だった。 メンバーの一人が、肉離れ(?)になってデフォしたが、最期まで闘っていたら一位になれたろう。 勝っているのを途中で止めたのでも有るし、勝てない相手では無い。 悔しがる彼女を「でも、貴方が大事にならなくて良かったんよ…

今週のPQR

昨日、書き込んだように五日は〔試合〕なので欠席します。 家の事や、色んな事情が有って当分は試合には出ない心算だったのに・・・・自分の思惑通りに事は運ばないものだ。 熱中症にならなければ、その次は参加します。

トスカーナの休日

今日は、煩い外野が居ないのでダイアン・レインの〔トスカーナの休日〕を観る。 離婚によって傷ついた女流作家の心の動きと、美しいイタリアはトスカーナ地方の童話のような風景が素晴らしい。 熟年のダイアン・レインの目も魅力的だ。 年齢を重ねたからこそ…

思いがけない言葉

昨日の怪我人さんから電話が来た。 一度病院で会って、二度電話で話しただけなのに、あれこれ話している内に、まるで友人のような話題になってしまった。 「もっと早く出会ったら良かったですね。」 「貴方のお家にも遊びに行きたいです。」 とも言われる。 …

熱中症を危ぶみながら・・・

午前中は西へ東へアッシーをして、午後はテニスに行く。 頼み込まれて五日に試合に出場しなければならなくなったので、灼熱地獄に慣れておく必要があるのだ。 この暑さだし、日焼けも恐いのに仲間達の要望では仕方が無い。 花梨は、上級の素敵なお姉さまとペ…

旅立ち

地球儀の真下に行く息こを見送りぬ 波濤万里超えて戻らん人の世も 波また波の長き旅なり

私も

cyokicyanのブログにこんな事が書いてあったが、花梨も今日から心機一転だ。 先々月から、回復がはかばかしくなかった怪我人さんがようやく快方に向かったと連絡が有った。 全快はまだ日にちがかかるだろうが、ひとまず一安心だ。 肩の荷が少しだけ、軽くな…