2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もお見舞い

連日のお見舞いで自分の治療には行く暇が無い。 明日は行けるかな〜。今朝は何故か、四時に目覚めて一仕事した。 そのせいか、一日中眠くて・・・・・もう休みます。

紅葉が遅い

暑い秋 約束していた知人の山野草のお店に、友人と行く。 例年なら、紅葉している筈の紅葉やツタが今年の秋は暑いのでまだ緑のままなのだ。 展示会には紅葉していないと風情が無いので、紅葉させるために愛好家は鉢をお風呂場に入れておいたり、さまざまな工…

深夜のボンッ!!

夢うつつ 明日は山口市で試合だからと早めに床に付いたのに、深夜の大きな物音で目が覚めた。 道路で音がしたようなので、出て見ると青い車が、道に真横になっているではないか。 運転者らしい若者が、傍に立って携帯をかけているので、怪我はしていないらし…

毎日が・・・・

昨日も今日も 毎日が飛ぶように過ぎて行く。 どうしてこうも忙しいのだろう。 訳は解っている。○○や△△△△やXXXXが多過ぎるのだ。 家に帰れば、保健センターから介護認定の事で何度も電話が有ったとか。したい事も、したく無いがしなければならない事も沢山有…

何気なく

朝のTV PCを弄りながらTVを観ていた。 ふと見るとインタビューに答えているのは、何と仕事中の姪ではないか! 半年前に帰省した時に会ったが、元気でやっているらしい。 夕方「元気かい?TV観たよ〜!」とメールを入れると、「観てくれてたん!」と驚いてい…

お彼岸

墓参り 朝、気になっていた墓参りを済ませる。 暑さ寒さも彼岸まで と言うが、良い加減に涼しくならないものだろうか。 午後は教室 バスの時間が気になって、あまり集中出来なかった。 が、バス停で待っていると親切な知人が送って下さった。 ラッキーだった…

暑いザンショ!

定期健診 朝はY市の病院へ持病の定期健診に行く。 異常は無いが、ちょっと気を付けるように言われる。 午後はテニス 来週は山口市で試合なので、少し練習をしておく。 真夏のような暑さのせいか、今日は仲間も少なくて、コートが思うように使えたが、臨時の…

花梨は優秀なドライバー?

免許更新の講習を受ける ビデオとお話で一時間余。 昼下がりでも有り、眠いこと、眠い事。 最前列で、船を漕がないよう必死だった。このおまわりさん、賢い方で 「皆さんは五年間に、たったの一度しか違反をしなかったとても優秀なドライバーです。」 と何度…

相変わらず

◆ 朝一で、〔愛パーク〕から介護保険の聞き取り調査員が来られる。 姑と話した後、30分ばかり花梨にも色々質問をされる。 ◆ その後整形外科へ注射をしに行く。 注射のせいか、いつも一時間程度吐き気がして気分が良くない。 買い物をして帰宅。 ◆ 昼食後、…

今日の出来事

◎ テニスに行く。 蒸し暑かったが、ボールを追って汗だくになってコートを走る。 力一杯、ボールを相手コートに打ち込む この瞬間は何もかも忘れて一番楽しい一時だ。 今日も競りあって、6:5で勝利。 ◎ 救われた言葉 先日から秋の合宿に誘われているが、…

ロビンソン・クルーソー

南米はチリの 沖合いの孤島であの「ロビンソン・クルーソー漂流記」のモデルが作ったと思われる小屋が見つかったそうだ。 しかも、発見したのは秋田県在住の38歳の日本人男性だ。 今回は五度目の現地調査だとか。 13年前に、「本物のロビンソン・クルー…

いつの間にか秋

涼風 暑い暑いと言っていたが、ようやく涼しい朝が迎えられるようになった。 この夏は、ハプニングや例年には無い雑用でアッと言う間に過ぎた。 ただ、暑かった記憶だけが残っている。これから うろこ雲の美しい秋、空が抜けるように青い秋、夜は虫の音が聞…

交流会

試合と言うより 県下のテニス愛好家の親睦の大会がH市で有ったので、早朝から仲間と参加した。 女子ダブルスが二試合と 混合MIXが一試合。 花梨はまぁまぁの出来で二☆一★だった。 5:5から競って競って6:5で二☆した。 I市の人達が 「花梨ちゃん、上手く…

残暑が厳しい日

今日の仕事 朝、ディーラーが車を取りに来て6ヶ月点検に出す。その後、新車の代車で、義母の内祝いを買いにY市まで行くが、お店が臨時休業の為、足を伸ばして遠くの店まで行く。 店員さんのアドバイスを受けながら、品物を選ぶ。 毎日、日に何度も「お返し…

闘いすんで

以外な結末 “小泉圧勝!!” 政治向きの事は自慢では無いが得意では無い。 いや、聞いても読んでもどうもよく解らないと言うのが事実。 が、それにしても自民圧勝は以外だった。 某評論家が言っていた。 「女性は ヨン様か純ちゃんが好きなんですよ」と。 遊…

長〜〜い停電

昨夜は 三、四度の停電の後長〜い停電になった。 PCは勿論、TVも観られないし本も読めない。 電話も使えないし、電池が無くなるとまずいので携帯電話もあまり使えない。近所を見ても真っ暗で、電気の有難味を思い知る。 もう ( ̄¬ ̄)ZZZzzz・・・し…

勘違い?

OKでした yuminnさん、花梨の勘違いだったみたいでごめんなさい。 Hatenanにも載せられましたね。 何事も挑戦してみる事でした。 退院 今日、二十日振りに義母が退院しました。 不安や気苦労でイッパイで、皆さんについ暗い話しを聞かせてすみませんでした。…

気分転換

集中力 最近、あれもこれもと思案投げ首をする事が多く万事に集中力を欠いている。 が、今日の授業はさざなみさん達のお陰で無理なく集中出来た。 PCで絵を描くのは楽しい。下手な考え休むに似たり とは言うが 家に居るとつい考え込んでしまうので外に出るに…

Nice Day

心和む ▼o・ェ・o▼の様子が変なので朝一で 獣医さんへ連れて行く。 アレルギー性皮膚炎と 中耳炎との事。18年も飼っていて弱った老犬を、優しくにこやかに世話をしている人と待合室で一緒になってお話をした。 目も耳も悪くなったその犬の飼い主さんへの、…

無事通過

後片付け 大した被害も無く台風14号も通り過ぎて一安心だ。 朝から一人で家の周りの後片付けをした。 街路樹の楠の枝が庭や車庫や道路に沢山散らばっているが、何処の家も去年のように瓦が飛んだりはしていない。 浴槽に溜めておいた水で、何回も拭き掃除…

タイフーンあれこれ

深夜の侵入者 昨夜、雨戸などを閉めてようやく眠りに入った所を 「バサッ、バサッ」と言う物音で目が覚めた。 眠い目を凝らして見ると どうやらコウモリが部屋の中を飛び回っている。 一人ではどうにもならないので、夜とう虫をしている息子を呼んで、やっと…

目ん玉おばけ

予想進路図 台風の進路図がここのトップページで見られるので、台風情報に注意をしなくても済むようになった。 それにしても、あれはまさに“目ん玉お化け”で有る。 知らない間に出現して何時の間にか居なくなるのも お化けに似ている。 蕁麻疹 同じ物を食べ…

雑感

台風 こんな時に来ないで欲しい。なら いつならOKかと聞かれても返事に困るのだけれど。が、久しぶりの雨音は落ち着く。 蕁麻疹 何がいけなかったのか、昨夜から蕁麻疹が全身に出来て参っている。薬を塗ってみるがあまり効き目が無さそう。 連日の夜更かし …

良いのか悪いのか・・・・・

昨日の日記 これは正確には昨日の日記だ。 昨日ITの講座中に 義母の担当医から電話が有り、夕食を早めに済ませて話を聞きに病院へ行く。 一応の治療は済んだし、もう退院か転院をして欲しいとの事。 「もう ここには置きたくない」と言われた。 言う事は聞か…

今日から九月

新規一転 夏も終わった! 日記のサボタージュも終えよう。まだ暑いとは言え 今日から秋。 色々有るが、周囲に振り回されず、気を取り直して やって行こう。 人が苦境に陥った時こそ、関わる人物の人間性も顕著になるものだと痛感する。 精神的に支えてくれる…