2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

凌ぎよい日

やっと 今日は少し涼しくて、 お昼は、花梨の得意なソーミンチャンプルー>を作った。 猛暑を乗り切るには、これが最高!!(と勝手に思っている) 冷たい素麺も喉越しが良いが、あまり元気が出そうには無い。 ゴーヤや、玉ネギ、人参、豚肉などをたっぷり入…

明日は大雨?

予報は予報 明日は山口県は雷を伴った大雨になると夜のニュースで言っていた。 今日の雨ではまだまだ人も大地もカラカラ状態なので、雨の予報は嬉しい。 つかの間でも我に涼を与え給え〜!! ステレオタイプ 心理学者の談を読んでみるとーーー 人にはイヌ型…

土用

丑の日 今夜の夕食は鰻の家が多いのだろうが我が家は、今夜は二人しか居ないので鰻は明日にする。 尤も、鰻好きの我が家では、丑の日に関係無くよく食べている。 猛暑を乗り切るには鰻のビタミンA(だっけ?)はとても効果が有るそうだ。 栄養学など、知ら…

涼しい工夫

濡れタオル 笹さんお薦めの濡れタオルを首にかけて、家事をしてみる。 中々、涼しくて快適だ。 花梨は乾いたタオルを首にかけて汗を拭いていたが、これはマフラーみたいなもので首が暑かった。 濡れタオルは・・・・・ goodです〜!! 渓流 知人から届いた渓…

こう暑くては・・・・

猛暑 朝からこう暑くては目が眩みくらみそうでさすがの花梨も外へ出る勇気が無い。 siosaiさんは、この炎天下で頑張っているのだろう。花梨も最近は夜行性の生物の如く昼間は引きこもり、夕方から夜にかけて行動を起こす。 コロスケも板の間でハッハッと苦し…

花の話

野草が好き 花梨はへそ曲りのせいか、園芸種よりも人目につかずに山路などに咲く花が特に好きだ。高校の頃、古典の物静かな教師が 「君達、こんな花にだけはなるんじゃやないよ」と言われた事が有る。 花梨も好きでは無い花だったので、納得した。 その花と…

何故かバタバタ

暑いけれど 家でジッともして居られず、山の上病院に見舞いに行く。 入院して半年余り、序所に弱っていくのが素人目にも判る。 食欲だけは有るのだが、言葉も聞き取り難くなり、目力も段々無くなって来ている。 目を剥いて怒る、凄い迫力の有る舅だったのに…

行かないぞ!

今夜も・・・ クラブのビアパーティだが、花梨は参加しない。 「花梨ちゃんが行かないと寂しい〜!」と言われても参加はしないのだ。 そんなに呑み助達に付き合っては居られないのだ。昨夜の集まりで「この次は○○○へ案内するよ」と数人で次の約束が決まった…

今夜は・・・・

納涼会 今日は市内の仲間との納涼会でビアガーデンに行く予定だ。 メンバーが違うと、雰囲気も違うのでどうなる事やら。 気の重くなる事は暫し忘れて、パーッとやって来よう(又、口だけ・・・)。 先輩の旦那様が送迎をして下さるとか、感心な事だ。 「もし…

小さな決心

何でも無い事かも知れないが・・・・ 去年から考えていたが、迷った末に義母に「もう家事の手伝いはしなくても良いです。」とやっと昨夜言い渡した。 二度手間になっても、本人の為にも手伝って貰う方が良いと聞いていたが、もう花梨の限界だ。 こう二度手間…

梅雨明けか?

真夏日 もう、梅雨が明けたのか真夏のような暑さだ。 三時間程、コートを駈け回ったら全身汗だくになってしまった。 ここで、 でもしたら最高なんだろうな〜。 と呑めもしないのに、こんな事をほざいてみる。 アメリカネムノキ(亜米利加合歓木) ♪ この木な…

新規巻き直し

再就職 家人の再就職先が決まった。 忙しくてならない人と、暇で退屈な人が同じ屋根の下に居るのは不自然なので、これでどうやら花梨の気持ちも納まりそうだ。 これまでとは全く違う仕事で、緊張しながらも張り切っているのを見ると、花梨も仕事に出たくなた…

朝から

今日は朝から頭痛がする日だった。 午後、IT教室でPCも花梨の頭も不調で、又頭痛がしてしまった。 にんにく 先日、スーパーで買った大蒜にんにくを料理しようと、皮を剥いたがどうしても一欠けずつにばらせない。 で、よくよく見ると何と分かれ目が無いの…

栄養or休養

昨日は用事を済ませては o( _ _ )o...zzzzzZZ していた。今朝はやっと疲れが取れたようで、今日は午前中はH市をアッシーで、午後は友人の車でY市をあちこち移動する。 Y市の飲食街は何度行っても、独特の雰囲気で 「下町とはこんなのを言うんだろう」 と…

あちゃ〜〜

朝、起きて机の上を見てドッキリ!! 昨夜、ウッカリして網戸を閉め忘れ、PCの置いてある机の上が水浸し。 昨日、あんまり疲れていて、転寝から目覚め戸締りもせずに朦朧としたまま寝室へ移動したのだった。 大慌てで雨を拭き取り、PCを立ち上げると普通…

浸水 !!

クタクタ

t昨日も今日も 試合で早朝からY市へ行く。 昨日は雨の為、二時間待った挙句に延期。 今日は、やっと試合が出来たが、疲れた〜! 帰りの運転も眠くて、しんどかった。 又、書く。 おやすみなさい。

大雨

予定中止 朝からのドシャ降りで友人との今夜のビアガーデンが中止になった。 屋根が有るから良さそうなものだが、やはりビールは暑い日に呑むものだとか。 明日の試合も天気が危ないので、あちこちに延期の場合の連絡などをする。 一つ、予定が替わると何も…

デュランタ宝塚と自作の花入れ

田舎さんの庭のと同じデュランタ宝塚が咲いたので、気に入りの花入れに活けてみたが、写真がピンボケだったようだ。 この花器を作る時に 「しーちゃん、しーちゃん」と呼んで指導してくれたお爺様ももう故人となられたので、思い出の品になった。 画像が小さ…

真夏日

暑い〜! ようやく心配事が一つ片付いてホッとした。 午後、墓参に行く。 暑くて暑くてまるで真夏のようだった。 一体今日の日中は何度有ったのやら? 今夏は冷夏だと、長期予報で言っていたがこれではアテになりそうも無い。

1献杯とは与論島の伝統で、集まった人達で猪口を回して一緒に飲む事です。

“酒よ”

のんべぇ考 花梨は「呑めるようになった!」と最近仲間内で言われているが、昔に比べればの話でビールならコップ一杯が精一杯。 日本酒は、猪口一杯でほんのり・・・・になってしまう。女だてらにお酒を飲んで赤い顔をし、喚いている友人の見っとも無さが嫌…

たまには

家で 今日も雨が降るそうだし、久し振りに家でゆっくりしよう。 誰も何事も起こしてくれないよう祈るだけだ。昨日、末期ガンの舅を持つ友人から「昨夜、父が無くなったんよ」と車にメールが届いた。 兄妹三家族で介護をしていたがそれでも大変だったらしい。…

萩へ

朝から大雨の中、所用で萩市まで行く。 高速道路は、通行止めなので徳山西まで一般道を走る。 雨の為、通行車は非常に少ない。 時間が無くてゆっくり出来なかったが、木戸孝允の旧居は風情の有る素晴らしい小宅だった。 あんな家に住みたいものだ。 夜道に迷…

どうかな・・・

紙の試運転 上手く行くかな〜? ドキドキ!! 夜の雨 夜の雨音はしっとりと落ち着いて、何だかホッとする。 花梨がそう言うと 「花梨さん、そうかい〜〜?」とクラブのM氏は( ̄ー ̄)ニヤリ マスコミ界で長く仕事をして来た彼は、どうも他人の話を脚色する…

失敗

さっきから30分もかけて日記を書いたのが、登録の段階でパーになってしまった。 気を取り直してもう一度・・・・いや今日はサボろうか? チョックラ、風を入れて来る。 肴になる 脚の故障で、テニスを控えめにしているのでこの頃はベンチにいる時間が長い…