深まり行く秋

不調

笹さんも家人も眩暈がするそうだが、花梨は吐き気で参っている。
が、花梨のは今朝の注射のせいなので一時的なものだ。
何にしても、体調不良は淋しい。
朝夕が冷え込み始めたので、余計に侘しいのかも知れない。

ランプが灯ったような鈴なりの柿が綺麗で、日増しに秋が深まるのを感じる。

ウィルマ

ここ二三日、新聞もよく読んでいないが、アメリカを次々と襲うハリケーンには「又か〜〜」と思う。
まるで、これでもか、これでもかと襲うみたいだ。
これは偶然なんだろうか?
度重なる避難勧告に住民も、避難疲れで避難をしない人が増えたそうだが無理も無い。
人は、何にでも徐々に慣れてしまうものだと思うから。


北海道では

もう雪が降ったそうだ。
花梨も冬の北海道は知らないが、函館上陸中の息子は初めての北海道の寒さに驚いただろう。
いやいや、北海道で驚いていては世界へは漕ぎ出せないというものだ。
函館港の夜景をニュースで放映していた。
素晴らしいナ〜。