2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隣人

数年前に引っ越して行ったお隣さんに出会った。 「是非是非、話に来て下さい。」と熱心に言われるので二三日後に家を尋ねた。 今は、貸家にしているが、いずれは元の家に戻りたいそうだ。 大きな明るい新居なのに、やはり花梨の家の隣が良かったそうだ。 住…

養老猛司教授の

[人間の脳に潜む地球環境破壊のメカニズム]なる番組を観た。 太古から人の五感は大自然の中でこそ、研ぎ澄まされ磨かれる。 大自然の中で暮らせば、その能力が無いと生命を維持出来ないとも言える。 森で狩猟をして暮らしていた頃は、現代より視力、聴力、嗅…

今年の花火

先日の花火大会には行かなかったが、ブログで見応えの有る花火を見る事が出来た。 音だけは家までドンドンと聞こえて、▼・。・▼」」」」 はビビッていた。 次の花火大会は見られるかな?

後塵を

遅ればせながら、画像の加工(と言えるのか?)をしてみる。 お気に入りの〔天使〕だ。 自分なりに一歩一歩進もう。 頭が働かない。 思考力が鈍っているのかも。

今日の予定

朝、義母を施設に連れて行く。 その後家人を病院に連れて行く。 花梨の薬も病院で貰う。 墓のお花を立て替えに行く。 買い物、昼食を済ませ午後はパソコン教室。 三時半より、家人を勤務先へ送る為教室をそっと早退。 このペースは何時まで続くか、今の所は…

介護殺人

何と無惨な出来事だろうか。 被害者で有る母親も、罪を犯した息子も気の毒などと生易しい言葉では表現出来ない。 裁判官も弁護人も、傍聴者も皆涙を誘われたそうだ。 人間として優しく清貧で有るとみなされる人が、母親の命を奪わなければ生きてゆけない社会…

一人

今日は、朝から夕方まで一人だった。 こんな事は滅多に有るものでは無い。 何年に一度かだろう。 友人を家に呼ぼうか、電話でお喋りしようか? それとも何処かへ出かけようか?と迷った末、家でゆっくり過ごす事にした。 暢気だった〜。 自由だった〜。 邪魔…

熱血教師

○○中学のテニス部の顧問の教師に偶々某町のコートで会った。 うちのクラブと入れ違いにコートを使うので、鍵やハンドルなどを花梨が受け取らねばならない。 ちょっとした行き違いで、鍵の一部を渡して貰えなかったり、ネットを締めるハンドルを教師が学校ま…

ケアマネさん・Ⅱ

朝、約束のケアマネさんが来月の相談に来られた。 次々と問題の多い我が家を、心配していたそうだ。 「特に心痛の耐えない奥さんが心配でしたが、お顔を見てホッとしました。」 と薄い胸を細い手で実際に撫で下ろされた。 仕事とは言え、こんなに気にかけて…

その後如何に

この所アッシー業務の為、麻里府付近を通行する機会がグンと増えた。 そこで気になるのは、boot家のイノ君?はどうしているのだろうか? bootさんお手製の瀟洒なハウスは、道路から見下ろせるがどうしても中が見えない。 大きくなったろうなぁ。 大喰いにも…

初盆と一周忌

来月と再来月に迫った。 ああしようか、こうしようかと迷う事が多い。 今は、法事などの仏事も古い慣習に囚われずその家で出来るようにする と言う考えに変わりつつあるそうだ。 誰もがそう割り切れば良いが、納得しない御仁もあるので中々難しい。

え、もうそんなに

夜PCを開いて驚いた。 こんなにブログを休んだ事が有っただろうか? 一日か二日の心算だったのに四日も休んでいたとは・・・・。 まるで狐につままれたような心境だ。 ゆっくりPCを開くのは教室の間だけかも。 その教室もアッシーの時間が気になって後半…

寝耳に水

夕方のニュースで、PCの Windous Me と2000?はメーカーがサポートを止める、と言っていた。 だがまだ全国で、この機種を使う自治体や学校は多いと言う。 「サポートを止められては困ります。」 と何処かの職員が話していたが、メーカーの答えは 「…

テポドン

小泉さんは、「日本を狙ったものかどうかまだわからない」と言う意味の事を言っている。 何と言う平和ボケ、なのかお人よしなのか? 日本を狙ったので無ければ、日本に落ちても構わないと言うのか? 北の国だけではない、小泉さんも何を考えているのか解らな…

ナイター

恒例のナイターテニスが今月から始まった。 昼は暑いし、日焼けも恐いので誘われる儘に、一部昼から夜に変更する。 昼間、疲れてはいても気分転換にテニスはしたい。 汗びっしょりの全身に、夜風が心地よい。

アッシーは多忙

訳有って、先月末から毎日家族のアッシーをしている。 仕事に、病院に、買い物に、施設にと日に何度も出たり入ったり。 自分の時間が一日当たり二〜三時間は減っている。 当然時間にも縛られる。 これでは心身共に疲れるのである。 これからどうなる事やら。

ウィンブルドン最終日

とうとう、今夜が男子決勝戦で最終日だ。 今年のウィンブルドンは、家でハプニングが有ってろくに見られなかった。 TVを付けていながら疲れて眠ってしまう日が多い。 今夜は、風のように走るフェデラーと絶好調のナダルの決勝戦を最後までみたい。

事故!

夕方、従姉の家から連絡が有り従姉が事故で入院したと言う。 大急ぎで、連れ合いとH病院へ出向く。 何のことは無い。 家の中で不注意で骨折したのだそうだ。 連れ合いが、早とちりで事故!と思っただけだった。 「おいおい〜、いい加減にしてよね!」 と言…

提灯

我が家に初めての提灯がやって来た。 簡単なようだが、失敗をしながら汗だくで組み立てる。 灯りを灯してみると中々風情が有る。 お盆らしくなったかな?

黒カレー

イカ墨スパゲティが好物なので、初めてのイカ墨カレーなるものを食べてみた。 ご覧のとおり真っ黒だが、味はチャンと正統派のカレーの味だ。 結構美味しかった。

ショートステイ

今朝、義母を一泊二日のショートステイに連れて行った。 今夜は、久し振りに夜中に起こされないで安眠出来そうだ。

初盆

何やかやでドタバタしているが、今日もう初盆の来客が有った。 長居をされるとIT教室へ行けなくなるが・・・・とハラハラした。 初めての事で、解らない事ばかりだが明日にでも提灯を買いに行こう。

IT教室

気持ちを切り替えて、PCの勉強。 誰にも抱えている色んな問題が有る。 要は頭を切り替えて、何にどれだけ集中できるかだ。 心配事の雑念が入りそうな頭に、渇!を入れながら講義を受けた。

懸賞なら

2000〜3000名位で無いと賞品は当たらない というのが花梨の経験から出た持論だが運直しに書いてみよう! yuminnさんの、このTシャツでPCのお勉強を・・・と言うのが気に入った。 “はてなTシャツ欲しい!”欲しい!欲し〜い!

テポドン

北朝鮮側は今夜の記者会見で、「日本の制裁は言語同断だ」と言った。 こんな輩とまだ話し合いをしようとする日本の政治家は正気なのか。 bootさんも仰っていたが、万景峰号も半年したら又入国出来る。 全くあっちもこっちもどんな考えをしているのだか。 或…

プラス思考で

あれから毎日、家族のアッシーで以前よりもっと忙しくなった。 何がどうなってもプラス思考でやって行こう。 凹んでもしょうが無いから。 エールをくれた周囲の人の優しさが心に沁みる。

星祭り

天上の恋をうらやみ星祭り 高橋淡路女