大きな買い物

仏壇あれこれ

先輩からの外出禁止令の中、止むを得ず仏壇店に行く。
良い物は良い。高級品を見ると目が肥えて買えない身には目の毒だ。
紫檀、黒檀、花梨、タガヤサン、黒柿と色々有るが、迷った挙句に、紫檀の仏壇を契約した。
木目、色、欄間や扉の彫刻がそれぞれに味が有って、仏壇と言うのもかなり楽しいものだ。
花梨は、肌理が少し粗くて あまりお勧めでは無いそうだ。
まるで、私のよう。
数百万もするご仏壇も有ってまるで芸術品だ。


外出禁止令

「49日が過ぎるまでテニスに来たら、いけんよ。世間が何を言うかわからないから。」と先輩から、アドバイスされた。
それは尤もだが、49日間も家にこもって居られる筈は無い。
幸い、昨日も今日も友人が来てくれて、暫く話して行ってくれた。

が、この三日間の気遣いのせいか、眠くて眠くてしようが無い。
話していても眠くなる。

ご近所の方が、「よく看て上げられましたね、お疲れ様でした。まだ、もう一つ有るけど・・・・」何人もおっしゃった。