2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒風の中で

今日で終わり 色んな事が次々と有り多忙だったこの歳も今日で終わりだ。 玄関まわりの掃除をしていると、思いがけず万年青に小さな赤い実が数個なっていた。 北風の当たる庭の片隅で健気に実をつけているのが妙に嬉しく「お〜、こんな所で元気にしていたか!…

新しいのはイイ!

ハイ・ビジョン液晶テレビ 先日思い切って、TVを買い換えた。 よく聞けばまだ当分はアナログでOKなのだが、「買い換えんといけん!」と家族が毎日煩いので根負けしてしまった。 が、さすがに映りは最高だし、画像もハッキリして衛星放送の見られる番組も…

ようやく

大掃除 やっと大掃除をする気になった。 朝から息子に手伝わせて、夏から気になっていた換気扇とキッチンの壁の掃除をする。 しつこい油汚れなのであの洗剤、この道具と色々やってみる。 昼前に何とか綺麗になってようやくスッキリした。 その後は一人で、庭…

人が皆

我より強く見える日に 花好きのN氏にかなり前から約束していたシクラメンを貰った。 日にちも経っているのでもうお忘れなんだろうと思っていたが、今日コートでようやく会えたと花莉の車に運んで下さった。 テニスに行く日が合わなかったのらしい。 赤紫色…

穏やかな朝

やっぱり・・・・ 今朝、かなりよくなったとは言え、まだ頭の芯が痛む。 迷った末にもう一日家事放棄を続行する事に決めたのに、サンタクロースのいでたちでCOOPは来る、電話はかかる、連絡もしなければならない、でとうとう起きた。 主婦のサガなのだろ…

風邪?

深夜に 昨夜、夜中に胃の心地が悪くて目が覚めた。 吐き気もして、持病の胃弱の症状かな?と思ったがどうやら風邪らしい。 今朝になって、頭痛と吐き気に悩まされる。 怠け者 頭痛で動きたくない。 いつもは炬燵でゴロゴロしている家族にハッパをかけるのだ…

虎落笛の聞こえる夜

部屋が揺れる 虎落笛もがりぶえのひゅ〜ひゅ〜と言う不気味な音を聞きながらPCに向かっている。 二階のこの部屋は揺れるが 厳冬 の感が強くてなかなかいい。 引き続き 午後、代表と次期代表から「話が有る」と言われ三者会談をした。 その結果、もう三年目…

今夜は・・・・

(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ! 夕方から気の置けない友人と家で呑む予定だ。 誤解を受けないように言っておくが、呑むのは友人で近いのでチャリで来る。 連日の仕事で急がしかったが稼いだので花梨に特上鮨をご馳走してくれると嬉しい事を言う。 で、花…

雪の朝・Ⅱ

雪景色 遅くに目覚めると今日は本当の雪景色だった。 昨日、深夜に吹雪の中帰省する息子を駅まで迎えに行った。 風と雪が凄くて、行き交う車もみなノロノロ運転をしている。 まだスリップはしないが、アイスバーンになった道路でこの一月に大事故をした知人…

雪の朝

墓掃除 昨夜来の風音は強かったが、朝カーテンを開けると銀世界だった。 とは言っても シュガー・パウダーを振りかけた程度で積もったとも言えない雪だ。 風の中を八時半からの初めての墓掃除に出かけた。 年に数回の墓掃除だが、今回から我が家も予備軍では…

イイかんじ

漢字好き 突然だが花莉は漢字好きだ。 本が好きなのもそのせいかも知れない。 古文書を習ったのも漢字が好きだったからだと思う。 と、ゴタクはこれ位にして、今日の新聞で中国での車の素敵な漢字名を見つけた。 花冠 =カローラ 飛渡 =フィット 普鋭斯 =…

今日も寒い!

お見舞い 朝から母に頼まれて、母の知人のお見舞いにY市のS病院に行く。 花莉は廊下で待っていたが、まだ60過ぎだと言うのにもう意識も無くて母が見舞ったのも全く解らないそうだ。 今後の様子は看護士さんにも何とも言えないとかで、「もう少し早くくれば…

閑話休題

高知の大学 最近、若いママに聞いた話で、 高知の大学(何大学かは知らない)では常に、袴に着物の所謂坂本竜馬スタイルで通す学生が存在するとか。 一口で言えば竜馬かぶれ。 最も、そういう花莉も坂本竜馬は大好きな男性なので気持ちはよ〜わかる。 が、現…

忘年会

昨夜は・・・ 球打ち遊戯のサークルの忘年会でした。 老若男女総勢十名の参加でした。 いつもは二時間程球を球を打ち合って別れるだけだが、飲んで食べてゆっくり語り合うのもたまには良い。 30代から60代の、夫々に違う土地で違う人生を歩んで来た者の…

復習

冬来たりなば 気温が下がる 霜が降りる 雪が降る 氷が張る 日が短い 木が枯れ木になる 野分が吹く クリスマス 大掃除 大晦日 除夜の鐘 かなり前に習った箇条書きの復習をする。 はてな記法一覧から入るとOK! 因みに今日の花梨はこの色だ。

画像 写真を真ん中にするにはどうすればいいの?cyokicyanの写真を無断でお借りしました。 教官のブログをコピーしたら、こうなった。 先日、真ん中に入らなかったのは、花梨のやり方が間違っていたのかな? 横浜黄昏ホテルからの夜景ー 教官のブログよりー…

快適に

新車 待ちに待った新車が来た。 何ヶ月も不自由したのに、来るとなるとその待ち遠しかった事。 子供のように、後何日と指折待った。 当然だが快適に軽やかによく走る。 友人が 貴方にピッタリの優しい感じの車だね!と言った。 お世辞でも嬉しい。 さぁ、心…

脳内リカバリー

黄昏病? ここんとこ連日、黄昏時になると頭痛がし始める。 誰かさんが言われたように、頭のリカバリーが必要なのかも知れない。 頭の中に何かが詰まって重いと感じる日が有る。 この秋からの心身の使い過ぎか・・・・・自分で言っていれば世話は無い。 難し…

一安心

ウィルス・バスター 昨日、遅くまで講師の手を煩わせながらようやく新規契約を済ませた。 花梨が勘違いをしていて、うっかり期限切れになっていたのだ。 シリアルNo、お客様番号、パスワード、有効期限etc きちんと保管しておくのが大切だと痛感する。午後、…