2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雲の上の事

花梨などが気にかけてもどうしようも無いが、雅子様の容態がとても気がかりだ。 人形のように意志を持たずに生きる事が要求されるらしいあの世界で、自分をしっかりと持っている人は随分と生き難いだろう。皇太子や両殿下、又ご両親の心配も計り知れない。 …

テニス

cyokicyan、賛同者は見つかりましたか? 黒子スタイルにでもなっていらっしゃるのでしょうか? 隠れミノ術〜! ( ̄ト ̄)・・・oO◯ξドロン!ξ○Oo 応援団?の何よりの差し入れはナイスショットを決めた時の拍手ですね、siosaiさん。それにしても、普段の容…

新緑が眩しい

皆さん、お早う〜〜でもないか! 山笑う はまさにこの季節にピッタリですね。 ところで、siosaiさんもテニスをなさるんですね。何処かの試合で出会った事も有るかもしれない? 春と秋はシーズンで試合がメジロ押しです。少しでも勝てそうなのをチョイスする…

記念大会

山口県テニス連盟の記念大会できららドームへ試合に行く。 何と、190名もの参加で一人二試合しか出来ない。 組み合わせ表を見ると、第一試合は強敵のHさん組と、第二試合は上級者のOさん組との対戦。 「今日は、負け戦で帰る事になりそうだナ〜」とイヤな…

ありがとう

コメントを下さった皆さん、ありがとう。 ストレスが溜まると、時々やりきれなくなります。明日は車内での花梨のジョーク爆発。 ネット際でのカウンターパンチ、炸裂と行きたいものですワ。 ニヤリ

今日はお家で

五月晴れと呼びたいような良いお天気。 朝から、冬物を手洗いしたり明日の試合の準備をしたりする。 午後は草取りもしないといけないし、生協も有るんだった。 明日は ○知○まで車数台に分乗してクラブの仲間達と早朝から出かける。帰りは遅くなるので、この…

中国のこと

反日デモが日毎に激しくなる中国。 あの美しかった、桂林や広州の田舎の長閑な風景を思い出してもフッと寂しさがよぎる。 何処か懐かしいような広大な畑も緑野も、反日感情で染まっているのだろうか。 国民の不満を何処かに発散させる為のガス抜きでは有るら…

勝手な事

以前、『とーちゃん』に勝手な事を言った記憶が有るが今は自分が日記が書き難い。 見舞いに行く度に痴呆(認知症は不適格と思う)がドンドン酷くなる舅に愕然とする。 家には家でもう少し度が軽いのが言う事に毎日振り回される。 そのストレスに苛立つ自分も…

土佐文旦

笹百合ちゃんに戴いた高級品の文旦を食べる。 香りも良くて、上品な甘さが何とも言えない。 さすが、笹百合ちゃんが取り寄せるだけの事は有る・・・・・ ん〜〜美味いっす! 笹百合ちゃん、ご馳走さま〜。 karinの惚れているあのお方もこの文旦をお食べにな…

時ならぬ

春の大掃除を先日から暇をみてはやっている。 先日は頂き物などでいっぱいの階下の押入れの大掃除。 セッセ、セッセ! 今日は車庫の戸棚の大掃除をした。 もう使う事の無いだろう、舅の仕事で使った諸々のものを整理してかなりのスペースが空いた。 まだ、処…

名前日記をつけた日数 競艇狂いの日記73 チョキの日記75 徒然に62 カリンの日記63 まりふのひと99 笹百合69 ユーミンの日記70 今日はブログに写真を載せる方法を習った。 講義中は、よく解ったような気がしたのだが、帰宅してみると何とも頼り…

全くの一人旅は経験が無いが、往復が一人の旅はした。 一人で鞄を抱え、飛行場内を歩いて飛行機に乗る時にワクワクした。 少し強くなれたような、そんな気分。 又、あの緊張感と開放感が味わいたい。旅は脱・日常と考えているkarinには日常を引っさげて旅に…

長命

bootさんの日記にも有ったが丹羽文雄が亡くなった。 何と、100歳。いつだったか娘さんが介護の苦労を手記に書いておられたが長い介護でさぞ大変だった事だろう。 故人の冥福は祈らねばならないが、本好きのkarinも彼の本だけは読めなかった。 癖の強い文…

雑感 Ⅱ

昨日は疲れて日記をサボってしまった。

ホームレス

海岸線を、サザンを聴きながら走るのが好き!!それは良いとして、この頃ホームレスが多いように思う。 しかも、まだ中年と言えそうな年齢の人をよく見かける。 「色んな事情が有るんだろうに、気の毒だな〜」と思う反面、憂き世の柵しがらみを全て断ち切っ…

荒療治

karinが留守にして、家人をどうでも家事をする状況に追い込むしかない 不自由をしなければ、ものの有り難味は解らないものだ。 恩恵を当然と思っていてはいけない。

迷う

この所、彼の中国の反日感情が異常に高まって、物騒だ。 どうやら韓国にも影響しそうな空気なので、考えた末に来月の韓国旅行は参加しない事にした。人間、いつか何処かで一生を終えるのだが、怖〜い思いをして終えたくは無い。「今、そんな物騒な所へ行かな…

紺碧の海

父の墓参りがてら、息子の新免許の練習ドライブに付き合う。 墓参の後で、熊毛半島スカイラインへ。 広い道路はまぁまぁだが、カーブや山道で対向車が来ると、こちらが緊張して身が引き締まる。 (おっとと〜〜!)と言いたいのをグッと我慢、我慢。 彼も、…

巨大桜

Y市の山の斜面に咲く、山桜の巨木を見に行く。 数年前、土地の人が山の中で偶然見つけたそうだ。 瀬戸の海を背景に花びらがハラハラと風に舞うさまはとても風情が有る。 MIX戦の話 cyokicyan、テニスでもMIX戦は本来は男女混合ペアでの試合です。 が、仙人さ…

試合

昨日は小野田まで試合に行った。 MIX戦では、何と最高齢の89才のお爺様と元海軍さん *1と対戦。 弾の下を何度もくぐっておられるだけに、足の速い事。 大接戦の末に6:5で勝った でも、三度の戦争って・・・・・ドレとドレとドレ? 元、海軍さんは試合の後…

一安心

一昨日からPCを買い換えねばならないんだろうかーーーーーと思ったが今夜は安心して 出来る。 教官殿、有難うございました。 感謝X100!

四苦八苦

昨夜から、PCの接続が出来なくて大弱りです。 教官の指示のようにやってみようとしたが、良く解らず。 その内に、変形した日記が表示される。そして、ログイン出来ない、編集画面が出ない。 これで、登録出来なかったら もう \(^o^)/ お手上げ〜!! ぞう…

早速

三つ葉躑躅つつじは春にこの近辺の山にも咲く、赤紫色のあのツツジですよ (^^) 『山つつじ』と呼ぶ人が多いですけどね。 仕事を止めても、何故karinはこんなに忙しいか?などと考える昨日今日。 頼まれ事が多過ぎる。 お誘いが多過ぎる〜(-"-)。 何処に出か…

翁草

知り合いの野草のお店に行った。 翁草おきなぐさが 妖しげな 佇 たたずまいで咲いていた。 そう、山路で出会ったら、ドキッとしそうな花だ。 他は、イカリ草、丹頂草、エンコウ草、むさし鐙あぶみ等々。木ものは 馬酔木、土佐みずき、三つ葉躑躅も咲き始めて…

脚注出来るかな?

昨日のご指摘に、反省しました。 辛夷は こぶし と読みます。*1 ♪ 辛夷咲くあの丘 北国の ああ北国の春〜♪ のあの花です。 この辺りでは見かけませんが、鹿野や少し寒い所では自生が沢山有ります。 連翹は れんぎょう*2純白の雪柳、黄色は連翹、赤は木瓜の花…

樹齢三百年

西日本随一と言う古木の枝垂れ桜や彼岸桜の下を散策した。 辛夷の花 徳佐から津和野への道路から、あちこちの山に辛夷の花が咲いている。 畑や家に庭には連翹や菜の花満開。十種ヶ峰も春霞の中にスッキリとその県下一の優美な姿を見せていました。 夕食に食…

教室

ここは引用文です。ただのブロックとして使うこともできます。 2段階の引用 整形済みテキストです。 水平線は <hr> と記述するのです。 コロスケ*1と散歩に行きました。 はてなダイアリーは、ブラウザから簡単に更新ができるウェブ日記です。 日記中の言葉をキー</hr>…

温泉

お昼まで、先日の東京の友人と温泉に行って来ます。 こんな田舎では、車が無いと不便でしょうが無いんですね。 明日は、別の予定が有るので午後はPQRに参加したいと思います。 それでは、これから ( ‘∇‘ )ノ” 行って来ま〜〜す!!

今日のスケジュール

枝垂れ桜、寒緋桜、辛夷、土筆の丘

元同僚と、フランス料理のお店に行って来た。 帰路、桜が見える○○浄水場と☆の塔へ立ち寄った。 染井吉野や山桜など、五分咲きで丁度見頃。 斜面にビッシリ生え揃った土筆を摘んで帰って、卵とじにした。 春の味がした。 皆さん、沢山のコメントあじがと! 夜…