2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

cyokicyann様

昨日、仰ったのは、↑の事だったのでしょうか? 頭痛がしそうになる頭を、なだめながら試行錯誤、失敗の繰り返し。 やっと成功したと思ったら、ミスって消してしまったので再UPしました。 アドバイス、有難う御座いました。 ああ〜〜、これで今夜は安心して…

画像の実験、拡大、移動

先日からの暖かさが嘘のように今日は一転して底冷えがする。 午前中に、JAや病院などの用事を済ませて、炬燵でPCと差し向かいだ。今日も 携帯電話からのUP画像の位置を変える事は出来た。 携帯電話の写メールを拡大すると花梨の携帯は画素が少ないので…

気に入った言葉

『三菱』を起した岩崎弥太郎はまだ武士だった時に会議についてこんな事を言っている。 会議などは、無能な者の暇つぶしに過ぎない。古来、会議でものになったものがあるか。 物を作り出すのは一人の頭脳さえ有ればいい。衆愚が百人集まっても、「時間がつぶ…

キミノタマミズキ

植物の好きな知り合いと山道を歩いた時の話。 知り合い 「これはキミノタマミズキと言って珍しい木なんだよ」 花梨 「へぇ〜、何かとても雅やかな源氏物語のような名前の木ね」 知り合い 「え?どうして雅やかなん?」 花梨 「だって君の珠水木でしょう?」 …

名水を汲みに

所要のついでに、名水を汲みに行く ふと見ると、崖の上に淡いピンクの可愛い椿が満開だった。 水汲みは、放ったらかしで夢中で椿の写真を撮った。 携帯電話から送った画像は、定番の位置に納まる。 位置の変更も、サイズ変更も出来ない、と言う事が実験の結…

春雨

花盛りの椿 名前は解らないが、乙女椿とでも呼びたい可愛いい 椿だった。

道祖神

花梨作、初公開! もう十余年前の作品だが、この道祖神を作る時 陶芸の先生に 「何年も陶芸をしているが、道祖神を作る人は初めてです」 と笑われてしまった。 [道祖神を、大きな木の下に据えて眺めたい]これが花梨の願いだった。 大木では無いが今では、だ…

はためく旗

風が無いのか国旗がはためかなくなって、昨日、昨夜と難儀をした。 今日、講師の解説を聞いて納得。少し、思い出した。 今度はしっかり頭に入った心算だ。 使わないと直ぐに、錆びる。 アンギラ国旗 この世はなべて・・・・・

ワンスモア

クリックすると大きくなります。 何故、小さい画像がピンボケになるのか? himazinnさんと共同でやったせいか、二人ともピンボケになっちょる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ガーン!!。

小から大へ

クリックすると大きくなります。

維新の息吹き

明治維新は、その時代の雄藩で有った長州藩と薩摩藩が主力となって起こしたクーデターだったが、それを支える財力が両藩には有ったと言う事だ。 長州も薩摩も海に面した藩で、その意味でも早くから海外へ意識や目が向けられていた。 その結果、海外貿易によ…

隘巷について

かなり前になるが、隘巷あいごうの画像と共に「漢字は解らない」とブログにUPした事が有る。 今日のA新聞に(あいごう)に関する記事が出ていた。 隘巷と書いて狭い道と言う意味だそうだが、確かに家と家の間の、一m程の狭い通路である。 ○○のあいごう、…

コールド・マウンテン

孔雀草 「植物園へようこそ!」より 評判になった米映画、コールド・マウンテンを観る。 ラヴロマンスのような紹介だったが、南北戦争が舞台の話だ。 ロマンスよりも、戦争を巡る悲惨さに胸が塞がる映画だった。 戦場は言うに及ばす、戦争の名の陰で、悪辣な…

残念無念!

朝から良いお天気なのに、テニスも出来ないで非常に残念だ。 が、ボール拾いや仲間の顔を見に、遅れて参加すると連絡する。 ところで、とは魔さんがコメントを下さったが、《エルボ》は正確にはあの通りだと思います。 テニス仲間で《エルボ》で通じているの…

ショック!!

春のような陽射しに、勇んでコートに出かけたがコーチから「暫くラケットは持たないで、球拾いでもしていなさい。」と言われた。 エルボ*1で、ストロークがかなり痛いのだ。 騙し騙し、テニスをしていたが先ごろから夜中にも痛むようになってしまったので、…

珍品

黄宝と言う名の珍しいカリフラワー。先日、偶然出会った恩師に貰った。 仏像の螺髪のようだが、味は普通のカリフラワーと変わらない。

もう一枚

今日は麻里府小学校50周年記念講演なので、チベットの小学生の話など子供向けのお話でした。 が、何不自由の無い日本の生活に感謝を忘れがちな大人への警鐘でも有るように思いました。 無いものねだりをせず、有る物に感謝をしなければ、と反省した事でし…

バイマーヤンジンさん!

生き生きと輝く瞳を持った、素敵な人でした。 そして、広大なチベットの草原に響き渡るような素晴らしい声量の歌声です。

クロード・チアリwithクリスチャン・チアリ

第一部 カミニート いそしぎ 男と女 冬の華 メドレー 黒いオノレブエ グリーンスリーブス ロミオとジュリエット 禁じられた遊び ボンジュール・ラ・セーヌ 夜霧のシルエット ラ・フル 第二部 マイウエィ 花祭り Vivir(生きる) メドレー ジャニーギター 風…

琉球の花

街路樹の鳳凰木の燃えるような紅い花を思い出す。 バスの運転手さんが、この名前を教えてくれたのだった。先ほどから、あれこれやってみるが上手く行かない。 今日はもう止めた。

心の風邪

鬱は心の風邪 とはよく言われる言葉だ。誰もがいつかかるか解らない身近な病気だと言う事だ。 あの河合隼雄氏は日本は鬱国家だとも言われる。花梨も、活発で人も知るやり手だった友人の鬱が中々回復しないので気にかかっている。 今日会った別の友人も、仕事…

NHKニュースで

昼前さる病院の待合室で、NHKのニュースを観ていたら『日本に来る鶴』の話題だった。 それは、良いのだが女性アナウンサーが原稿を読んでいて、「鹿児島のンン〜〜〜〜〜読めません」と詰まってしまってついに「マルマルには鶴が飛んで来て・・・・・」と…

トリノ

昨日の中国のフィギュアスケートの張ペアの演技には感動した。 女性が転倒し、しかも足を故障して無理かと誰もが思ったのに、再び挑戦して立派に銀メダルを獲得した。 足を痛めた、女性ペアを労わりながら演技をする男性選手の心遣いが見えるような素晴らし…

合鴨の卵

グレーのが鴨の卵 大きさは鶏卵と変わらない 朝から雨が降ったり止んだり。 友人からお茶をしようとメールが来たが、テニスが有るとの連絡でコートに出かける。 合鴨農法をしている友人が、産みたての鴨の卵を持って来てくれていた。 鴨の卵を食べるのは初め…

遅れる生協

今日は生協の日だった。 配達員は手際の良いお兄さんだったのだが、最近は新米の中年のオジサンで、この一ヶ月毎回30分遅れ位で配達の車が来る。 「夕方の忙しい時間に、30分も待たせるなんて!文句言ってやらなきゃあ。」とメンバーが毎回ブツブツ言う…

PC、現在は良好

後で又書く

書き込めない

教官やsineaさん、himazinnさんのブログにコメントが付けられない。 カーソルが入らないのだ。 笹さん同じような状態と言う事は花梨のPCの不調では無いのかな?

レッスン

今日は雲一つ無い快晴だった。 サーヴのトスを上げると、真っ青な空に黄色いテニスボールが鮮やかだ。 今日はMIXばかり四試合する。 どれも5:6などの大接戦だった。 陽射しが暖かくなるのは良いが、そろそろ日焼けが気になる季節だ。 花梨は元々は色黒…

お手入れ

先日のPQRでパソコンのメンテナンスをしたので、今日は花梨自身のメンテナンスに行く。 こうして半年に一度、点検をしておくと大事にならないのだ。 今回も二日で終了した。