2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックです

昨日、ショックな出来事が有りました。 明日のPC教室は欠席します。 どうもすみません。 落ち着いたら、又書き込みます。 悪しからず。

サッカーは観ない!

午後クラブの仲間とベンチで話していたら、サッカーは観ない人が多い。 その理由としては 日本のサッカーは観るほどの価値が無い。 サッカーそのものがテニスのように面白くない。 日本チームは弱いので、ニュースなどで結果を聞くだけで十分。 テニスを観る…

今日の仕事

昨日、シルバーさんに教わった事の手始めとして、朝、庭の灯ろうの位置を変えた。 玩具のような小さい灯ろうだが、本当は春日灯籠を置くと良いそうだ。 が、今はそんな充分な事は言ってられないのだ。今日は、これだけにしておくが、梅雨が明けたら庭の片側…

シルバーさんと

庭木の剪定に来た二人は、庭木を初め鉢植えや庭作りにも、家の維持にも詳しい人だった。 主人が、買って来るばかりで放っている庭の鉢植えの手入れ方法や、庭に土を盛ったので縁の下が低くなっていてこのままでは家の為に良くない事など色々教えて下さった。…

早朝に

電話が有り、シルバーさんが庭木の剪定に来ると言う。 花梨は 「え、何時頼んだの?」 と思ったが、主人が大分前に頼み姑が 「いつでも良いですから」 と返事をしたらしい。が、その二人は今日は温泉に行くのだそうだ。 花梨は火曜日はテニスの日だが良いと…

何故に?

一日中降る。 こんな天気では洗濯も、掃除もあまりする気にならないので骨休めと決め込む。 本を読んでは眠くなったら眠り、目が醒めると又本を広げ・・・・の繰り返しだ。 眠っても眠ってもまだ眠い。 先月から市との何度かの交渉、約一月の家のリフォーム…

同窓会

中学時代の同窓会の案内が来た。 卒業してから○十年、初めての話だ。 参加したいが、今夏は舅の初盆なのでチト難しいかも? 何とかならないかな? いや、何とかせねば。

足が・・・・

日頃酷使しているのか、足が痛い。 昨日も、今日も温泉に暖めに行った。 お湯で暖め、サウナで暖め風呂から上がっては薬を塗るが、そう簡単に治る筈もない。 そう言えば、仲間も最近はあちこち故障が出始めた人が多い。 やはり・・・・・なのかな〜。 淋しい…

老作家と

ご老人と話す機会が有った。 珍しく、冗談も笑顔も少ないなぁ と思ったらここんとこ気持ちが沈んでいるのだそうだ。 今、殺人をテーマにした物を書いているので、殺人犯人の気持ちに入り込んでしまっているのだとか。 他人を殺したい程怨む、憎悪を募らせて…

九州の尾瀬

佐賀県の樫原(かしばる)湿原へ行って来た。 トキ草、鷺草を初め60種類の野草が咲くと言う湿原だ。 ツアーに思い切って一人で申し込んだ。 道中車窓を眺めながら色んな事を考えてみたかったのだが、一人参加の老婦人がおられて、その方とずっと一緒だった…

紫陽花・Ⅱ

西洋紫陽花と言うのか、濃い色の小振りなキリッとした感じの紫陽花が好きだ。 淡い色合いのボッテリとした重たげな紫陽花は、もう目新しくないのかもしれない。

エクセル

先週からエクセルの復習をしている。 何時か習ったような気がしたり 「え、こんなの有ったっけ?」 と思ったりの繰り返しだ。 家のリフォームも一段落した事だし、今度こそしっかりと頭に入れよう。

新しいラケット

三年振りに新しいラケットを買う。 先輩がNETで見つけたので、○万円が何と半額以下だ。 注文して翌日には着払いで届いた。 ガットは、先輩が張ってくれてぶちラッキー!!だ。 周囲の人達の温かい思いやりを忘れないで、花梨も人に暖かく接していこう。

リフォーム終了?

先月末からの、家のリフォームがようやく今日で終わったらしい。 らしい、と言うのは塗装屋さん、大工さん、サッシ屋さん、板金屋さん、電気屋さんと色んな職人さんが来られるので、何が何処まで終わっているのかハッキリ解らないのだ。 その上リフォームの…

紫陽花の頃

紫陽花を病院で見た年が二度有った。 庭の紫陽花も咲いているかな?と思いつつ、同部屋の患者友達と病院の周囲を散歩をしながら眺めた。 今年は、多忙だが何とか元気で見られる。

昨夜の話

九時半から“全仏オープン”の男子決勝戦を観ようとそれまでに用事を済ませていた。 さて、九時半。衛星放送をつけると『受信できません』と出る。 「ええ〜〜!何で何で・・・・昨夜は観たのに〜!」 と懐中電灯を持って、屋根に上がり衛星放送のアンテナや線…

夜のドライヴ

所要も有り、ドライヴがてら一人で出かける。 二時間ばかりで帰宅するが、いつの間にか頭痛は治っていた。

イノ君

boot家のイノ君にお目にかかる。 家の▼・。・▼」」」」 コロスケくらいの大きさになっているが、まだシマシマが有る。 思ったより長い顔だったが、目が優しくて女の子かと思った。 でも・・・・ああして朝晩面倒を見ていたらいくらbootさんでもシシ鍋にはようすま…

怪しい手紙

siniaさんに来た不審な手紙を見せていただく。 海外からだが、読んでみれば何と胡散臭い内容だ。 文章も丁寧なようで何処かおかしい。 あれでも欲をかく人は、引っかかるのだろうか? 今後の参考にしよう。

とうとう疲れが?

昼前に、徳山駅まで人を送っていく。 その時から頭痛がしていたが、PC教室が始まってからも一向に治らない。 眠気は来る、吐き気はするーーーで苦しかった。 お茶を飲んだりして気付けをし必死で凌いだ。 帰宅して、夕食の支度までダウン。

交渉とは

会議の前に自分の頭に 会議をどう持って行くかストーリーを書いてのぞむ。 (決して、相手のペースには乗らない) こうなっても良いのか ああなっても良いのか 時々脅しをかける。 ○月○日、どういう事が有ったか、事実を記録しておく。 周囲の実例なども沢山…

田植え時

施設の帰りに遠くに海を見ながら、田植えの済んだタンボ道を久し振りに歩く。 まだ田植えの準備をしている所も有る。 新緑も鮮やかで水をイッパイに湛えた田んぼの上を吹き渡る風が爽やかだ。 波立った心が次第に落ち着くような気がした。

話し合い

又、介護施設から連絡が有り相談に行く。 先日の会議の数日後 「その後如何ですか?」と聞かれ 「全く良くないです。」と答えたからだ。 話の内容を理解出来ない者を会議に出席させる事に抗議したからでもある。 内容を理解していない者の発言を盾に取って、…

一休み

大工さんの仕事が今日で終わった。 来週からサッシ屋さん、塗装屋さん、板金屋さんの仕事だ。 最初の予定より4〜5倍も経費がかかりそうだが、新しい木の香や開け閉ての良い窓はやはり良いものだ。 今日通りかかった人に初めて聞いたのだが、若い方の大工さ…

懐石料理?

約束していたS市の食事処?に友人が案内してくれた。 何料理と言うのかわからないが箸休めのような小鉢が沢山出てくる。 普通の家の、座敷とキッチンで予約客だけが戴けるようになっていて、私と友人はキッチンだった。 《筍のお刺身》は初めてだった。 感…

バイビソバ

新星!!

チェコのバイビソバ、弱冠17才。 昨夜の試合でNo.1シードのフランスのモレスモーを接戦の末に破った。 土壇場でも17才にしてあの冷静さと度胸、しかもあのシャラポアを彷彿させる美少女と来ている。 テニス界に 新星現る!!だ。 これからマスコミでも…

午睡が出来ない

世界四大ツアー、(今はフレンチオープンテニス)の時期は0時からLIVEで試合を見る。 二週間の大会なので、当然睡眠不足になる。 毎日は見ないが、これと言う選手の時や眠れない夜は観戦する。 そこで、つい昼間にちょっとお昼寝・・・となるのだが今は…

あるいは美少女の雄叫び

何かに彼女の「トゥー!」や「ギャオー!」との掛け声は怪鳥の叫びのようだと書いてあった。 なるほど、そう聞こえなくも無い。 凄い気迫のこもった気合ではある。

マリア・シャラポア

ロシア出身の美少女プレーヤーだ。 183cmの長身だけにトップモデル並みのスラリとしたプロポーションだ。 容姿だけで無く、相手にウィナーを決められた時の眼差しが凄い。 男性解説者も「あの目、怖いですねぇ。」と言う。 それ位で無ければ、トッププレ…