2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンデスの音色

雨上がりの休みの一日、いつもの数人で湖周辺をお弁当持ちで歩いた。 老若?男女、持ち寄ったお弁当を分け合い、食後には三々五々とあちこちで思い思いに【絵】を描く。 湖畔の楓は紅葉をしはじめ、道には野菊や嫁菜、美男カズラも赤く実っている。 数個のア…

版築工法

版築工法とは、神護石を中に収め周囲を搗き固めた土塁で囲う古代からの工法である。 石城山神護石の場合は、計算ではのべ約17万人の労役による大工事であったろう、と言う事だ。参加者約500人が1300年の昔に思いを馳せ、浪漫を満喫し、疑問の一部を解決した…

千三百年の謎

一昨日、昨日と光市と石城山で開催された第二回神護石サミットに参加した。第一回に増す盛況で、九州や岡山から出席された考古学者や九大教授の講演は興味深いものだった。 写真は二日目、石城山山上での説明風景。 地元の伝説に反して、近年学者の間では[山…

秋の贈り物

帰りがけに、ふと山道で見付けたアケビ。 二人で苦労していうやく小さな実が三個だけ採れた。 美味しいと言うより、秋らしい風情の有る木の実だと思う。

沢藤袴

午後は仕事なので、その前にちょっと山へ出かける。 目星を付けて行ったのだが、フジバカマが疎林のそこここに咲いている。 小振りの濃いピンク色の花が可憐で可愛い。 作業する人が思いっきり、草と一緒に刈り取ったらしいのが残念だ。

皮肉なもの

朝、電話が鳴ったので出てみると二年前に勤めた職場の先輩からだった。 花梨の働いた部署は閉鎖したので、隣の部署に当たる。 「欠員が出来たので、家に居るのなら仕事に出ませんか?」 との内容だった。 え〜〜!ようやく今の仕事に慣れた所なのに・・・・…

秋風に・・・・

日中はまだ暑いですが吹く風は爽やかな候となりました。 皆さん、お元気そうで何よりです。 暑くて、しんどかった酷暑残暑もやっと去り、生き返った思いの花梨です。 仕事に就いて二ヶ月、仕事にも大分慣れてホッとしています。 PCも不調、花梨も夏バテで…