2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

替え時

私の不調なレトロPCに関してのご親切なコメントを有難うございます。 ビスタは問題あり? そう言うのを聞くから悩んでしまう。 中古も良いのに当たればラッキーだそうだが。 ブログの皆さんにも一年間お世話になりました。 どうぞ良いお年をお迎え下さいね…

感謝

後三時間で今年も終わる。 数年前までは、考えられなかった静かな年の瀬である。 慶事、弔事、思いがけない突然の別れと色々有った今年だった。たとえ短い間であっても、人は必要な人に人生の何処かで出会うようになっているのではないか? (勿論、必要では…

行く歳

末期症状?とうとう見出しが出なくなった。 今、パソコンを買い換えて、操作がスムーズに行かないと会計業務に差し支えるとここんとこ悩んでいたのだがとうとうこんな状況になった。 入力モードの あ もしばしば消えてしまう。 もっと早く買い換えるべきだっ…

多忙

[師]では無いが相変わらず多忙である。 先週、某センターで県本部会議の中間決算報告を終えた。 来年の某中国大会開催の準備委員会の立ち上げの会議にも出席。 先月よりその財務担当も依頼されている。 結果、私は二つの会計を担当する事になる。全県からの…

川古の大楠

九州は佐賀県、嬉野温泉と武雄へ出かけた。 今年は四度目の九州になるが、昔から九州は自然が雄大で人がおおらかで温かく、大好きな土地である。昼食は嬉野温泉の老舗、和多屋別荘で美肌バイキングである。 嬉野温泉名物の【温泉湯豆腐】【佐賀牛】や新鮮な…

杵で餅つき

兼ねてから誘われていたS市S地区へテニス仲間と伺う。 定年後、地元に帰り同志で休耕田を復活させ自然米を作ったり、子供を集めて田植えや稲刈りもさせる私塾を開いているK氏のお宅である。 棚田の谷の両側に点在する民家と、棚田を潤して集落を流れる小…

県会議の準備

来週は、愈々県会議で会計報告をしなければならない。 このところ、毎夜PCと睨み合いで報告書を作成している。 確かにPC教室で習った筈、と思い出しながらの作業だ。 こうして切羽詰らないと、私の硬い頭には入らないようだ。 失敗を繰り返しては一つ又…

行く川の流れは絶えずして

生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。また知らず・・・・・。 穏やかな海を見ては、紅葉の山々を眺めながらそんな言葉がフッと胸をよぎる毎日だ。 会うは別れの始めであり、諸行無常は人の世の理であるとはよくわかっているつもりであ…

突然の別れ

先週、突然にあっけなく私にとってはまさに老師だった方が急逝された。 少し前の夕方、九州のお土産を持って来て下さって、『では又コートでね!』と立ち話をして別れたのが最期になった。 訃報に呆然としたが、信じられない儘に冷たくなられた老師に対面し…