2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中央道より

遠くに八ケ岳?の雪の頂を臨む。 道路の両側に北アルプスや八ケ岳連峰の雪を頂いた峯々が美しい。 腕もカメラもお粗末であの感動の何分の一も伝えられないのが残念。

江戸便り

画像はお江戸は神田神保町の書店街です。 昨日から東京に来ています。今日は朝から一日東京を歩き廻りました。 大正時代のような趣のある古書店が有ったので撮影しましたが、写真ではあの雰囲気までは伝わらないようです。 軒を連ねた書店、古書店に骨董屋。…

難しい

我が家の二台有るPCの一台が転出する事になった。 ネットで調べたり、本を買って読んだりするがどうにも解らない。 とうとうギブUPでデオデオに依頼する。 最初に一台だった状況に戻すだけだが、プロでも小一時間もかかりかなり面倒だった。 素人では到…

夫や妻より「長生きしたくない」

調査は30〜50代の既婚の男女を対象にインターネット調査会社ライフメディアが、アンケートをし1660人が解答した。 要約すると、 「あなたはご自分の配偶者よりも長生きしたいですか?」との質問に 「長生きしたくない」と答えた男性は71%、女性は…

バレンタイン・ディ

cyokicyanの書き込みに思う事を少し。 花梨達が義理チョコを送るとすれば、テニスのコーチや世話役さんなどになる。 毎年、数名で義理チョコを贈っていたがホワイトディのお返しは、向こうは一人で、こちらは数名なので全くお気の毒だ。 「お気遣い無く」 と…

風雨の中

会長や顧問、理事と乗り合わせて午後からH市での県連盟の会議に出席する。 全県からの五十名余りの出席者の内で、勿論花梨は一番若輩者だ。 うちのクラブでも一番若い役員だが頭数を揃える為に、今年初めて借り出されたのだ。 それなのに、会場に着くといき…

恒例の

先日、友人宅の菜の花畑で【鴨鍋】をした。 精神年齢だけは若い男女十数人。 春のようなポカポカ陽気で、タンボの鳥小屋からは長閑な鶏や鴨の声が聞こえる。 ご亭主手作りのコンニャクや豆腐もご馳走になった。 食後は、陶房で素焼きの湯呑みとお皿に絵付け…

ピボットテーブルの復習

授業中に、違う画面が出て来てギブ・アップ。 夕食後、PCと格闘するもテキスト通りの画面が出ない。 またまた、お手上げだ。 あ〜、哀しい。

北の味覚

年賀状のお年玉二等の賞品が夕方届いた。 カチカチに凍った毛蟹が二匹。 ことしは春から縁起がいいや。p(^^)q 今年は懸案のあの計画も、この計画も実行しよう! 先日の朝日新聞の記事によれば、依存され過ぎて寿命が短くなるリスクの非常に高い花梨としては…

キッパリと冬が来た

ーーーと歌った詩人がいたが、昨日今日の頬に滲みるような寒気がいっそ心地よい。 冬は冬らしく、こんな寒い日も悪くない。 節分が過ぎると暦の上では春になるとか。 一面の雪景色も一度は見たいものだ。

今日は不調

午後のPC教室は、PCも花梨も不調だった。 家を出る時にちょっと不快な事が有って、苛々したまま家を出た。 いつになく早く教室に着いたので、たまには接続の準備をしようと思ったが、勉強不足で皆に迷惑をかけてしまった。 振り切った心算でも、集中出来…

ラッキー!

午後、タンスの奥を片付けていたら丈夫な黒いペーパーバッグが出てきた。 「何だろう?」と思って覗いて見ると・・・・何か入っているらしい茶封筒がある。 何と、その中には大小数枚のお札。 「やったー、ラッキー!」 すっかり忘れていたがどうも一年前頃…

地図で遊ぶ

siniaさんのブログにあったGoogleマップで夜、暫く遊ぶ。 あっちこっちを見ていると直ぐに一時間は経ってしまった。 PCの勉強も大切だが、PCでこんなに楽しめるのも良い。

雪、雪!

朝から、珍しく大粒のボタン雪が降った。 すぐに溶けてしまったが、たまには雪の降る風景も良いなぁ。 道路さえ凍らなければ、もっと雪景色を見たかった。