一段落

▼o・ェ・o▼

無事終了

気になっていた満中陰が無事終わった。
▼o・ェ・o▼も時々「ク〜ン、ク〜ン」と小さな声で鳴いたが、都合四時間を小部屋で大人しくしていてくれた。
お客さんが、「アラ、今日は▼o・ェ・o▼はどうしたの?」と聞く位だから殆ど鳴声は聞こえなかったようだ。
クンクン鳴く時には、ガラス戸越しにチョコンと座っている姿が見えるので、そっと戸を開けて声をかけてやった。
夕方、親しい人だけになった頃出してやると尾を千切れそうに振って、誰彼無く飛びついて喜んだので皆で笑う。



北風

法事が終わる頃から、この地の名物の“冬場の突風”が吹き始めた。
秋から冬へ、まさにそんな感じの冷たい風だ。
さぁ、花梨も明日から新規一転だ。

八時過ぎ、東の空に妖しく赤く輝く火星がハッキリと見えた。
何か、元気が出てきたぞ!