2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

深夜、本を読んでいると訃報のメールが届いた。 直接には知らないが、話はよく聞いていたその方面での実力者だ。 不慮の事とは言え、まだまだ若い命が惜しい。 名実共に立派な「男の真ん中にいる」ような男性だったと思う。 息子もお世話になった。 或る日、…

スミノフ

夕方、ちょっとした良い事が有った。 丁度夕食前に、coopで届いた“スミノフ”を青い切子のグラスに注ぎ、[森のバター、アボカド]をアテに乾杯をする。 白っぽいおしゃれなお酒のほんのり甘い味が、心地よく胃の腑に染み渡る。 飲めない性質なのに、気分でお酒…

お誘い

昨日友人から「長州5のチケットが手に入ったので行かない?」とメールが来た。 ラッキー!!観たいと思っていた映画だ。 「実際に有った事だから面白いよ」と彼女。 花梨が[作り話]を好まないのを知っているようだ。 やはり古い付き合いの同級生なればこそ…

画像UP

昨日の写真をはてなでUPしてみたが、同じようなのがUPされているのでキャンセルして別の写真にしようとした。 が、何度取り消しても元の写真が消えない。

つま恋2006

吉田拓郎 みなみこうせつ キャンディーズ みんなみんな懐かしい。 この曲を毎日のように聴いたあの頃・・・・・何年経ったのだろう。

暑い秋

昨夜のTVで言っていたが、此の儘行けば日本は秋が長く、春が早く冬が短くなるそうだ。 一月に紅葉し五月には蝉が鳴くそうだ。 昨日も暑かったがこの頃の暑さは尋常では無い。 この雨の少なさ、まるで乾季だ。 ブラジルの熱帯雨林を白人が壊したのも昔から…

回天発射訓練基地へのトンネル

あの『回天の島』へクラスメートの皆と行った。 二十歳前後の純粋で優秀な若者達の犠牲を、時として現代人は忘れているのでは・・・・と反省した。 戦争はどうあれ親を思い、弟妹を思い、国を思う美しい気持ちは尊い。 夫々の思いが有っただろうに、潔く笑っ…

惨憺たる世の中

連日、耳も覆いたいような陰惨な事件が続発する。 以前から胡散臭いと思っていたいじめの減少もやはり嘘のデータだったそうだ。 必要な授業をやっていないのも、事実はかなり前から有ったと思う。 教師と言えども人だが、生徒の前で綺麗事を並べるだけに許し…

テニス三昧

クラブの秋の合宿に行き、昨夜帰宅した。 行き先は山陰の山間のお湯、○○。 若輩ながら〔世話役〕でもあるので半分はお仕事である。 皆は迎えに来た宿のマイクロバスで、花梨達数名は乗用車で別に行った。 昼はテニス、夜は歌ったり踊ったり泣いたり笑ったり…

綱渡り?

来週から11月にかけての、予定が次々と入る。 多忙だが、「なんくるないさぁ」で出来る限りこなして行こうと思う。 その日その日を、やって行くしか無い。 ぶっ倒れそうになったら本当にやりたい事だけを残していこう。 多忙な時こそ、用事の合間にでも他…

最後の

花梨に取っては今年最後の対外試合が昨日終わった。 一敗の7:8は無念だったが、自分として満足の行く内容だった。 今年も年明けから《テニス肘》や《四十肩》に悩まされ、家の中も相変わらずドタバタは増して来るが気分転換のテニスには随分と救われた。 …

雅楽

画像は雅楽演奏会の折の 《乙女舞》である。

サボりました

この数日、凄いストレスでブログの書き込みを休んだ。 自分が何を書くか、恐いような気がしたからである。 腕と肩に鍼が入っているが、針は心にあるのやも知れぬ。

秋晴れの下

恒例の我が支部主催の秋の大会がK市であった。 下関や岩国など全県から約百名の選手が参加し盛会だった。 花梨は毎回受け付け嬢(?)だが、自分のコートを聞きに来る人や、道具の置き場を聞きに来る人などの応対で多忙だった。 試合は三勝一敗でブロック二…

朝の電話

朝一で電話が有って、鍼の先生が急病だとの事。 あんなに元気そうだったのに。 午後の予約は自然、取り消しになる。 それで、先日から知人に紹介されていた別の鍼灸院に午後出かける。 同じ鍼とは言え、随分方法が違うものだ。 既往症や持病の質問をしながら…

満月の雅楽

満月が森の木の頂きから昇るのを待ちながら、芝生に座って雅楽の演奏を聴いた。 曲は 『越天楽』『荒城の月』などなど。 平太鼓、笙、篳篥(ひちりき)や龍笛(りゅうてき)で演奏される千年前の音色である。 竜笛は又の呼び名を鳳(おおとり)の笛とも言う…

腕が

午後、鍼灸院へ治療に行く。 治療の間、眠くなるほど気持ちが良い。 済んでから「手を上げてごらんなさい」 との先生の言葉に腕を上げると 「あ、上がる!」 右手で引っ張り上げなければ上がらなかったのに、自力で上がる。 そろそろ快方に向かうのかも知れ…

眠い!

一日中眠くて眠くて用事を片付けては眠る。 睡眠欲とは人間の三大欲の一つだそうだから、この欲に背かない事にする。 身体が睡眠を欲しているのは、きっと疲れているのだろう。

新しい隣人

先日から引越しをしていたお隣の家から、夕方新しい隣人が挨拶に見えた。 今年は家が班長なので、家主さんの依頼で班内の各家を連れて歩いて差し上げた。 初老の母親と、娘さん、息子さんの三人家族だそうだ。 仲良くやって行きたいものだ。

チョーサ・エンヤラヤ〜

秋晴れの今日は、秋祭りだった。 遊びに来た、知人や近所の人と山車が次々と通るのを見物した。 一杯飲んだ、男達が走りながら引っ張って行くので、思うようには撮影出来ない。 チョーサ〜エンヤラヤ〜はこの祭りの掛け声である。

野の花

画像は熊毛半島スカイラインで、見つけたカワミドリ。

秋祭り

今年は班長なので朝から、明日の秋祭りの注連縄張りの手伝いに参加する。 町内全域に、縄を張り数本の藁と、御幣を縄に挟んで張って歩く。 二十人程度のお手伝いが居るのに、二時間もかかった。 この数年、家族にも様々な変化があったが、今年は何とか落ち着…

PC共々

ここんとこPCも持ち主も不調だ。 肩の痛みでよく眠れず、慢性睡眠不足である。 肩のみか身体中が影響を受け、何とも動きが悪い。 勿論、頭も働きが悪いので、暇があってもぼぉ〜としている。 本もあまり読む気になれない。 五十肩、かなり厄介で有る。

魔性の花?

昨日、花の山へ登った。 笹原に、スックと立つ艶やかなこの花。 綺麗な紫が何とも言えない。 あまり綺麗なので知人に用件のついでに画像を送ると、「綺麗な花には、気を付けるのが私の信条です」と返信が来て大笑いした。 それにしても、色と言い姿と言い何…

幾つになっても

初めての事にはドキドキするものらしい。 先日から迷っていたが、テニス仲間が筋を痛めたのには“お灸”が効くと言うので、夕方、恐々挑戦してみた。 子供の頃、祖母がすえていたお灸のようにモグサでは無いので、熱さもこらえ良い。 肩の押してみて、痛い所。…

癒し

九州は佐賀の樫原湿原に咲く小さなトキ草。 花梨は草花ばかりを好むとも言われるが、やはり野草が好きだ。 野や山に人知れず咲く、気をつけないと見落としそうな小さな小さな花たちである。久々に画像をUPしたせいか、デザインを変えたせいか、巧くいかな…