こんばんは

長いお休みでしたが、皆さんお元気のようで何よりです。 書き込み方も忘れていそうで、何とか書けましたが。人生・・・・・いつ何がどうなるやら。 一昨年からの激動、闘いがまだ続いているが、身に降る火の粉は払わねばならない。 ここまでよく闘ったとも思…

銀杏屋敷

朝から、旧庄屋さんの銀杏屋敷に仲間とお餅搗きに出かけた。高い空に銀杏の黄葉が舞い、インディアン・サマーの一日を楽しく過ごした。紫芋餅、よもぎ餅に黄な粉餅、大根餅と色々作り、近所の小学生や留学生の米国青年も交じえて歓談した。お母さん方に新鮮…

ニュースは

一応つけるものの、見たくないと思ってしまう昨今である。余りにも酷い事件が多すぎるようで、見ていられない気がする。他人の命を奪って反省も無い。何をしでかしても、考えるのは自分の保身だけ・・・・・まぁ、こんな人が全てでは無いにしても心が冷える…

ご案内

フォルクローレ・コンサート 暮れも押し迫った12月26日、田舎では珍しいフォルクローレのコンサートが下松市の恋路プールである。 東京等で聞けば、こんなお値段では無理だとの事。 南アメリカの民族楽器による、哀愁を帯びた民族音楽に興味のある方は行…

初出演

我が♪グループで、10月4日の【FM周南秋祭り】に出演する事になった。 先輩達は経験済みだが、新参者の花梨は初めてのラジオ出演である。 三曲の演奏と後はインタビューに答えるのだそうだ。 膝の故障で思うように練習にも参加していないので、自己練習に…

母さんと散歩したいョ

私の膝の故障の為、ここ何日か近所の友達が愛犬を散歩に連れて行ってくれている。彼は普段からこの友達は大好きで、彼女が遊びに来る度に大歓迎をする。ところが「おはよ〜!散歩へ行こうや!」と彼女がやって来ると、困ったような顔をする。 「さぁ、行って…

和気藹々

色々あって、ご無沙汰をしていました。ようやくPCを開く気になれました。先日は、久しぶりに懐かしいお顔が見られて楽しかったです。 膝の故障でお手伝いも出来ず・・・・・お世話なさった方々、有難うございました。皆さんのさりげない温情が身に染みて嬉し…

胃透し

若い頃の病気の再発だろう、嘔吐が続くので先週胃カメラを飲んだ。と言っても、嘔吐しやすい性質なので鼻からの管投入となる。かかりつけの医師は、気を使いながら丁寧に透視して下さったが、それでも嘔吐はついて苦しい数分だった。 背中を撫でたりする、看…

ご無沙汰

あれから、知らぬ間に一月余りが経っている。 大袈裟に聞こえるかも知れないが、一昨日、ようやく、やっと、地獄から抜け出せた思いだ。 まだ、信じがたい思いもある。 だが、助かった、私は助かったのだ。 寝足りて眼が覚めるのは、何年振りだろうか? 安心…

一息

この四五日、大荒れでPCも開けなかった。 今日は、少し凪ぎのようだ。 今夜は、ゆっくり眠れるだろうか?

癒し

アイガモベビー達

萩往還

GWの四日、未明に起きて萩往還マラニックに参加した。先日からの膝の痛みで、歩くのを諦め応援者バスに乗るようにしていた。が、バスの出発までに時間が有るので連れの二人のスタートを見送りに行き、膝の痛みも無いのでフッと「歩いてみよう!」と決心。…

うは〜!!

京都から何年振りかで家人の友達夫婦が帰省した。先方の希望で、花梨も一緒に食事をした。定宿のホテルの近くの居酒屋で、軽く飲んで食事。その後、これもすぐ近くのカラオケ店へ。一歩店内に足を踏み入れてビックリした。お婆さんのお店と聞いてはいたが、…

お祝い

・・・・と言うのは大げさだが、友達が「新聞に載っていたよ!」と今日教えてくれた。 先日の試合での善戦の結果だ。\(*T▽T*)/ワーイ 虫眼鏡で見るような小さな字でも、成績が新聞に掲載されるのは嬉しい。

反省

膝痛の為、休みを貰っているので久しぶりに♪教室に行く。 仕事や旅行、上京、などで欠席が続いた為、当然ながら新しい曲は演奏出来ない。 仲間の半分程の出席で、練習もさほどせず、では同じように演奏出来る筈も無い。 調子っぱずれの音で、皆に迷惑をかけ…

四熊の里

春の一日、M氏に案内して頂きウォーキングクラブ数人で四熊の山里を歩いた。八重桜・赤や白、ピンク色の椿、黄梅(オウバイ)、レンゲ草などなどが咲き、まさに春爛漫。持ち山の頂上に私設展望台が作ってあったり、数本の桜の大木の下に木製の座敷が作って…

飛ぶように

毎日が飛ぶように過ぎて行く。 確かに、忙しいとは【心を失う】事だと痛感する。先月から膝の痛みを我慢していたが、昨夜あまり痛んだので今日整形外科に行った。 医師は一見して、サラリと「これは水が溜まっています。」とのたまう。 レントゲンを撮っても…

復活

皆さん、御無沙汰しました。 と言っても先日お会いしましたけれど・・・・・。 瀕死のPCをようやく乗り換えました。 閉鎖しようかとも思いましたが、試行錯誤でここを再開しました。 しばらく様子を見て、結果が悪ければ新装開店をします。 また、よろしゅ…

遅ればせながら

姑の満中陰を終えたら出かけようと思っていたが、生憎年末になり出かけられなかった。 ようやく暖かくなったので、遅ればせながら明日の仕事を終えたら旅に出ようと思う。 年末からの決算と予算も無事に終えたし、32年間の同居と12年の介護生活からの転…

デビュー

先月からくしゃみ、鼻水に悩まされ、ついに咳まで出はじめたので、午後耳鼻科に行った。 レントゲンも撮って、「鼻の病気は無いのでアレルギーでしょう。」とドクター。 これって、平たく言えばあの〔花粉症〕ってこと? 今年は花粉+中国の大気の汚染や黄砂…

月日が・・・・

経つのが速すぎる。 あっと言う間に一月が過ぎ、すぐに給料日がやって来る。 これは有難い事である。 今日で、一月間の梅祭りも終了した。 多忙なあまり膝も傷めてしまったが、どうやら快方に向かっているようで一安心である。 これからが、東へ西へと私的に…

お詫び

先日は、迂闊な書き込みをしてしまいました。 これまでの、経緯、状況も語らずご意見を伺った私が軽率でした。 勝手ながら本文、コメントは削除させていただきました。 コメントを下さった方に陳謝いたします。画像は韓国、ウルサンバウイからの眺望

想い

花を咲かせるのも春風 花を散らすのも春風今日、こんな言葉に出会った。 含蓄の有る言葉だ。 今日まで生きて来た、さまざまな事が心を過ぎった。

初めて咲いた!

三月になって急に寒くなったようなこの数日。 いつ植えたのか忘れてしまったが、玄関脇の白い椿が初めて花をつけた。 冷たい雨の中に、しっとりと咲いた。 少し大きめの、上品な風情である。 ピンクの侘び助も好きだが、これはいい。 花の好みも歳と共に変わ…

おかあさん

休みなので、先輩と徳山にショッピングと買い物に出かけた。 花梨とは20歳近く年長なので、仲間内の愛称の〔おかあさん〕と呼ばせてもらっている。 友人と言っていいのか先輩と言うべきか? 車での送迎は花梨がするが、いつも一緒に出かけるとお昼はご馳走…

休養&休養

雨降りだし休みなので友人と温泉に行く。 長い付き合い、本音で話せる友人は有りがたい。 三年前にご主人を亡くして沈んでいた彼女も、次第に元気を取り戻している。 食事をしてお湯に浸かり、お喋りをして命の洗濯になった。血の繋がりよりも心が通う他人様…

疲れが取れない

この所、寝ても寝ても眠い。 暇さえ有れば寝ている。 二十日ばかり前に長時間立ちっぱなしで、膝を傷めてしまった。 仕事が忙しかったとは言え、自分の不注意でもある。 間接痛の薬や、膝サポーターを買って手当てをしている。 仕事は楽しくも有るのだが肩こ…

どうなってる?

中川財務、金融相の辞任劇は全く不可解である。 国際会議の席で何故あのような事になるのだろうか? 一般人ならともかく一国を代表する大臣が、である。 しかも、言葉が二転三転である。 本当に予測もしない事が起こるものだ。 この先、日本はどうなるのか?…

交通事故

昨日の夕方、光市H医院前で交通事故があった。 花梨は丁度そこを通りかかったのだが、60代の男性が死亡されたと言う。 その男性の身元が不明だそうで、今日パトカーが 「身元をご存知の方は、光警察署までご連絡下さい」と触れ歩いていた。 もう一方はまだ…

はてな?

昨日、ついに日本語の書き込みが不能になったのだが、今日PCを立ち上げると別のBOXが開いていて書けるようになっている。 まったく訳が解らないのであるが、書くだけは書いておこう。 いつ又書けなくなるか解らないので。