相変わらず

◆ 朝一で、〔愛パーク〕から介護保険の聞き取り調査員が来られる。
  姑と話した後、30分ばかり花梨にも色々質問をされる。


◆ その後整形外科へ注射をしに行く。
  注射のせいか、いつも一時間程度吐き気がして気分が良くない。
  買い物をして帰宅。


◆ 昼食後、少し休憩。
  三時半、○寿園から姑をディケアーで預かれるかどうか見に来られる。
 何とか、預かってもらえそうで契約の書類がドッサリ。
  今日は、姑も行くと言うが明日はどう言うかわからない。



◆ 夕方、生協が来る。
  他の組合員が都合でお休みなので一人で荷物を分ける。
  ちょっと大変だった。


今後の日本は

 貧富の差が益々酷くなりそう。
 授業では累進課税と習った記憶が有るが、今や高所得者からは少し、低所得者からは多く税金を 取るしくみになって居ると実感する。
 強気を助け、弱きを挫く政治とはまさにこの事だ。
 少数の労働人口(若者)で、多くの高齢者を養わなければならなくなり、国の経済も逼迫する。
 「若者も働く意欲が無くなる」と子沢山の友人もぼやいている。
 この先どうなるのだろう、希望の光りは見えそうに無いと思うのは、自分だけでは有るまい。