大風車

いつか、行ってみたいと思っていた大星山の風車にやっと行った。
こちらからでも、あんなに見えるからかなり大きいとは予想していたが、それ以上に近くで見ると大きかった。
真下から見上げると、後ろに倒れそうになる。
物好きな人は他にも居ると見えて、数台の車が来ていた。

山頂から見る 瀬戸内海は穏やかで、三脚で写真撮影をしているのも頷ける。
それにしても、風はビュ〜ビュ〜吹くし、寒い事。
暫く眺めて、急いで車に戻る。


その後で、皇座山に寄る。
山頂で ▼o・ェ・o▼ が喜んで全速力で走り回るのを見るとこちらの気も晴れる。
ここに来るといつも思うのは、この山は古代はきっと火山だったに違いない と言う事。
噴火して出来たような 穴ぼこの有る石がゴロゴロしているし、大きな石は泥岩に礫が混じったように見える。
とにかく、山頂の石が他の山とは随分違っている。
などと、一人で決めている。


帰途、何度も携帯に電話が入るが電波が悪くて切れてしまう。
やっと通じると友達のお父さんが亡くなったそう。
皆、そんな年頃なんだなぁ。