未明の物思い

何故か珍しく未明に目が覚めてしまった。

考えるべき事は沢山有るが、差し当たっての問題は先日の自治会の役員の件。
今、以上に忙しくなって またPQRを欠席するのは非情に、いや非常にマズイ。
二年もの任期、要介護老人を二人も抱えてやはり気の張る事。
か弱いkarinの肩には今のお荷物だけでも青息吐息だから、スッパリと断ろう。
五年前に一度はしたのだから、今回は他の人にして貰おう。


時々、見舞いに行く舅の痴呆病棟で悲惨な痴呆老人達の群れを見て帰るとドーンと気持ちが重くなる。
介護老人を抱えた、息子や娘の家庭をもあらゆる面で圧迫しているどうしようも無い現実。
介護故の家庭崩壊、 別居や離婚、兄弟の仲違いなど枚挙に暇が無い。
先日も施設で事件が有ったが、職業として介護している人でもそのストレスはかなりのものだと同情する。
介護する側も生身だから腹も立つし、苛々も募って当然。
殺意にまでエスカレートしても無理は無い、とこれは家で介護している人なら誰でも言う事。
殺意まで行かなくても、その手前の行為は何処の施設でも多かれ少なかれ有る。
毎日一緒の家族なら尚更。


朝から、思い話題になってしまったが、今の最大の関心事。
誰しも歳は取るのだけれど、現実の厳しさを思い知らされる昨今。



さぁ、今日は良いお天気。
気分を変えて、午後は仕事だ、今日も忙しいゾ!!
それでは又〜〜(^^)/~~~