忘年会

昨夜は・・・

球打ち遊戯のサークルの忘年会でした。
総勢十名の参加でした。
いつもは二時間程球を球を打ち合って別れるだけだが、飲んで食べてゆっくり語り合うのもたまには良い。
30代から60代の、夫々に違う土地で違う人生を歩んで来た者の見方、考え方も違って面白い。
師走の土曜日とあってお店は満員だったが、男性ばかりのグループの多い事。
思わず、隣のおじ様に
「どうしてあんなに男性ばかりが集まって飲むんでしょうか?」と尋ねると
「それっちゃー、むさ苦しいでしょうが。でもよう見てみんさい。女性と飲む顔じゃあ無いじゃろう?」との返答だった。
まぁな〜〜。それも頷けるが、何をするにも男性ばかりも女性ばかりも不自然だと感じる。
老いも若きも、男も女も一緒で何かをするのが望ましいのではないのかな?