汗についての考察


《汗》について思う事。
涙は美しく、汗はそうでな無いもの、と言う捉え方が一般的だと思うが、成分は汗も涙もお小水も同じものだそうだ。
日本では、「泣いてはいけない」「涙をこらえて・・・・」「泣くのは男の恥」などと言う考えが昔から有るように思う。
勿論、大人は人前で泣くのは気控えたいが、涙を出すとストレスが発散されるのだそうだ。
   ♪泣きたい時は 泣く方がいい ♪ と歌にも有る。

汗をかくと、ストレスが発散されるのも同じ事なのだろう。
と言うか、ボールや羽を追っている時は、雑念を忘れていられるからでも有る。

手芸をしていると、何もかも忘れる、と言う人も居る。
花梨は針を持つと、肩が張って背中がパンパンに凝って困る。
ストレス発散も人夫々だ。

汗に混じる体臭と植物の香りを上手くブレンドして、独自の快い香りを見つけるのが本来の香水のおしゃれと言う。
以上、花梨の独断と偏見に富んだ考察でした。 テヘヘ