小路

室積のあいごう


室積の“あいごう”はとても風情が有る。
古い港町ならではの、人がやっとすれ違える程の小路だがその昔に商人や、町娘が何を思いながらここを通ったのやら・・・・などと考えるのも楽しい。
あちこちに“あいごう”は有るが花梨は特にここが好きで自転車でユックリと通る。
知り合いのアマチュア画家も、ここが気に入ってスケッチをしたと言われた。
春は新緑、秋は紅葉、何時通りかかっても気持ちの和む『私の好きなあいごう』です。

あいごうとは*1


cyokicyannさま

昨日はお忙しそうでしたので、花梨もお声をかけないで失礼しました。
今日も、参加したいのですが、足が早く帰れば行きます。
昨日は、久し振りに(!)講義が頭にスッスと入って、頭痛が起こりませんでしたヨ (^^ゞ

*1:家と家の間の狭い通路の事です。