変な質問

夕方、「変な事をお聞きしますが・・・・」と知り合いのM氏から丁重な電話が来た。
在日中の米国人に日本に関する質問をあれこれされて、特に日本語の語源についての質問に窮していると言う。
別に変な質問では無いが、この米国人、色んな質問をしてM氏を試したりすると言う憎いヤツでも有る。
「こんな男にいい加減な返事は出来ませんから。」とM氏が言うのも尤もだ。
米国滞在の長かったM氏だからこんな友人も居るのだろう。
Yahooで検索したがハッキリ解らないそうなので、Googleで検索してみる。
諸説有って、「これが正解」とは言えない質問だが一応参考になりそうなページが見つかったので、アドレスを送信した。
こんな時「PC、習っていて良かった〜!」と思う。
エクセルだ何だも良いけれど、花梨に取ってはPCは解らない事を調べるこれが一番の収穫だ。
PCが出来るとは検索が上手いかどうかだ との教官の言葉を思い出した。
もっともっと、腕を磨かねば。