お正月準備

* 注連縄作り

公民館に注連縄作りを習いに行った。
父や舅が作っているのは長年見てきたが、自分で作るのは初めてだ。
藁も沢山用意してあって、〔お爺さん先生〕が数人いらっしゃる。
注連縄は、左綯いで綯うのだと初めて知った。
右綯いでも、思うように綯えないのに左とは・・・・。
集中して何本もの縄を綯う練習をすると、じわ〜と汗ばむ程だ。
用事で少し遅れてしまったので、時間内に出来上がるのがやっとだったが、先生の助力もあって一番簡単なのが何とか一つだけ出来上がる。
来年も是非参加して、もっと見事なのを習おう。
参加した人の話を聞くと、その家独特の正月飾りをする伝統的なお宅もある。
面白いものだ。
写真を載せたいが、まだ完成していないので又の機会にする。