紺碧の海

父の墓参りがてら、息子の新免許の練習ドライブに付き合う。
墓参の後で、熊毛半島スカイラインへ。
広い道路はまぁまぁだが、カーブや山道で対向車が来ると、こちらが緊張して身が引き締まる。
(おっとと〜〜!)と言いたいのをグッと我慢、我慢。
彼も、神経を使ったらしいがこっちも気が疲れた。
帰り道は「運転を代わって」と言われ、(ヤワなやっちゃナ〜!)と思いながらも内心ホッとする。


が、穏やかな紺碧こんぺきの海と山頂からの瀬戸内の多島美は、絶景だった。



が大空に泳いでいる風景も久し振りに見て懐かしかった。

先日の阿多々交流館のU氏の話のように、気候も海も穏やかなこの辺りは、古来からさぞ住み良い土地だったろう。