脚注出来るかな?


昨日のご指摘に、反省しました。


辛夷は こぶし と読みます。*1
♪ 辛夷咲くあの丘 北国の ああ北国の春〜♪ のあの花です。
この辺りでは見かけませんが、鹿野や少し寒い所では自生が沢山有ります。


連翹は れんぎょう*2

純白の雪柳、黄色は連翹、赤は木瓜の花 は良く見かける光景ですね。

 

山葵 はわさび・・・・・あ、これは解りますね (^^)
鹿野のわさびや、鹿野米は ご飯の味に煩い人にも バッチリ合格ですよ。
せせらぎの音を聞きながら、木立の中で熱々の山女の塩焼きに山葵蕎麦、癒されるひと時です。

*1:春に山に咲く、白い木蓮に似た花です。

*2:鮮やかな黄色で、春には多くの家の庭でまっ黄色なのは大抵この花です。