皮肉なもの

朝、電話が鳴ったので出てみると二年前に勤めた職場の先輩からだった。
花梨の働いた部署は閉鎖したので、隣の部署に当たる。
「欠員が出来たので、家に居るのなら仕事に出ませんか?」
との内容だった。
え〜〜!ようやく今の仕事に慣れた所なのに・・・・・。
でも、綺麗で明るいあの職場も悪くなかった、とあれこれ思う。
が、友人の紹介で入ったばかりの今の職場を辞める訳にはいかない。
残念だが丁重にお断りするしかない。
少し前にも別の友人から「貴方にピッタリだと思うのだけど」と硬い仕事への紹介が有った。
仕事も無い時は無いが、有る時は有るものだ。
まー、人生はこんなものかな。
声がかかっただけでも良いと思う事にしよう。