NHKニュースで

昼前さる病院の待合室で、NHKのニュースを観ていたら『日本に来る鶴』の話題だった。
それは、良いのだが女性アナウンサーが原稿を読んでいて、「鹿児島のンン〜〜〜〜〜読めません」と詰まってしまってついに「マルマルには鶴が飛んで来て・・・・・」と苦笑しながら○○で済ませてしまった。
傍に居た男性アナウンサーは悪いと思ったのか、読めなかったのか原稿を覗いては見たが黙っていた。
地名は確かに読み難いが、放送前に原稿の下読みはしないのだろうか?
しかも天下のNHKのアナウンサーなのに・・・・と一人訝しくいぶか思った。
因みにこのマルマルは、鹿児島県の出水市いずみしだと思われる。
後で「先ほどのニュースではーーー」と、又お詫びを言ったのだろうか。