心の風邪

鬱は心の風邪 とはよく言われる言葉だ。誰もがいつかかるか解らない身近な病気だと言う事だ。
あの河合隼雄氏は日本は鬱国家だとも言われる。

花梨も、活発で人も知るやり手だった友人の鬱が中々回復しないので気にかかっている。
今日会った別の友人も、仕事も子育ても家の農業も手伝って来た頑張りやの長男のお嫁さんだ。
趣味もこうじて今は他人に教えたりもしている。
その彼女が、一時介護鬱だったと言う。
今は鬱の原因が無くなったからと、元通り明るい顔をしている。
他人事では無い。
介護は一寸先の見えない、暗く長〜〜いトンネルのようなものだからだ。
同じ介護でも、自分の親ならそうでも無いが、積年の確執の後の義理の親の介護は一層嫁の心身の負担になるようだ。
重い話題だが、これからの日本が避けて通れない切実な問題だと思う。






お気に入りの詫び助